April 29, 2010

道具

100427z.jpg

一昨日、初めてプロのヘアメイクさんに付いて頂いて撮影をしました。

プロの仕事の素晴らしさに目を瞠りつつ、私の興味はずらっと並んだこの道具達。お道具フェチにはたまりません(笑)。

自分の手にぴったりと馴染んで、尚且つ思い通りの仕事をしてくれる。ヘアメイクさんにはブラシや化粧品?家具屋さんは…なんだろ(笑)。MIYAZAKIのハイエースの荷台に乗っているあんなものやこんなもの?(なに)。

私の場合は毎日一緒に行動している貰い物のカメラでしょうか。ボロボロの古い一眼レフだけどいい仕事してくれます(笑)。値段じゃなくて相性なのでしょうね、道具も。

投稿者 staffM : 07:00 PM | コメント (0)

April 23, 2010

「kaorisou25」ではなあそび

100421z.jpg

桜坂の路地を入り坂道を下った所にある昭和の香りのする木造アパート。その2階にありました。「kaorisou25」さん。優しくて静かな時間の流れる素敵な場所でした。

平日はパン教室、週末はカフェになるのだそう。カフェでは手作りのパンと季節のお野菜の「かおりそうプレート(デザート&ドリンク付き)」がいただけるそうです。

この日はちょっとだけ特別メニューだった模様で、にんじんのキッシュと紫キャベツのスープ、そしてサラダにはお花が。

100421omake4.jpg

見ただけで癒される色合い。作った方の優しさが見て取れる、と思いませんか?残念ながら私は行くのが遅すぎて食べられませんでした(T_T)。

しかーし。そのままでは終わりません。チーズケーキをいただきました。

100421omake5.jpg

これまたお花が。可愛い過ぎる。

そして優しくてふんわりしたお味に癒される。

お花を切ってしまうのが勿体無いなぁと思いながら食べた結果がコレ↓。

100421omake1.jpg

最後はこのままパクッとひとくちで(^^ゞ。ご馳走様でした。

その後「はなあそび」をして。

その話はまた後ほど。

100421omake3.jpg

で。

手作りの「ゴマ」と「名前知らない葉っぱ」のクッキーを買って帰りました。

さっくさく。

100421omake2.jpg

かおりそうさんのHPはこちら↓。

kaorisou25

地下鉄の桜坂駅を降りたら六本松方面へちょこっと歩き、大きなスーパーの向かい側にある駐車場の横を右に曲がり、坂を下ったら左側にある木造アパートの二階です。
↑ものすごいローカルな道案内(笑)

今回初めてお邪魔したのですが、何処か懐かしいような、初めてなのにはじめましてじゃ無い様な。そんな空気感と穏やかな笑顔で迎えて下さいました。また行きたいな。

投稿者 staffM : 09:30 PM | コメント (0)

April 06, 2010

はなあそび

0004.jpg

博多区御供所町にある素敵なお花屋さん「月麦」さん。

行くと元気になれる私の癒し&パワースポットです。

その月麦さん主催の「はなあそび」のお知らせです。私も初めて参加させていただきます。

100406x.jpg


≪Korisou25×月麦vol.3 ボタニカルアクセサリー&FOOD≫

一日だけの植物をつかったアクセサリーとお菓子のお店です。
 と き:4月18日(日)
 じかん:11:30〜16:00
 ばしょ:Kaorisou25(中央区桜坂2-3-27)
植物をつかったアクセサリーを作るワークショップ「つむぎのはなあそび」
 じかん:16:00〜18:00
 ひよう:3500yen


月麦オーナーのhinaさんが作り方を丁寧に教えて下さいますので、全く初めての方でも大丈夫。

こんなのとか↓
100406v.jpg

こんなのとか↓
100406w.jpg

他にも指輪やブレスレットなど、思うままに自由にお花と遊ぶことができます。販売もされるようです。

詳しくは月麦さんのHPへ。
つむぎ日記

野原でお花を摘んで遊んだ子供の頃の気持ちに帰って、皆でわいわい可愛いお花たちと遊びませんか?

投稿者 staffM : 10:58 PM | コメント (0)

April 04, 2010

桜の季節

0003.jpg

福岡の桜もそろそろ見納めですね。

この週末、大濠公園・舞鶴公園はお花見でとても賑っていました。

お花見もいいけれど。街路樹として植えられた桜の下を路線バスが通過する風景とか、学校の庭に植えられた桜とかに、何処と無く郷愁の様なものを感じるのは、桜に対するイメージがそういうものだからなのか、それとも桜の花の色が薄く儚くいかにも日本っぽい色だからなのか。理由は分からないけれど、何となく寂しい様な遠い昔を思い出す様な気持ちになります。

そんな桜の季節もあっという間におしまい。本格的な春がやって来ますね。

投稿者 staffM : 03:00 PM | コメント (0)