June 15, 2010

嬉しい出来事

先日、ちょっと嬉しい事が2つありました。

ひとつは、以前ご新築時に造作家具・特注家具等を納品させて頂いたお客様のお知り合いの方が、ご自宅のリビングにカウンター収納をご検討したいとの事で、ご紹介頂いてお客様宅へお話を伺いにお邪魔してきました。

b.JPG

何が嬉しいかと言うと、私の仕事内容を見て頂いた上でご紹介頂いたという事は、仕事内容を認めてくれた事なのかなと思うからです。

全く新規のお客様からの仕事も当然うれしいのですが、ある意味ご紹介というのは、一生懸命やって良かったなと思う瞬間です。


もうひとつは、以前福岡の設計事務所に勤めてて、現在は実家のある熊本の建設会社に勤めている昔からの知り合いから、夜の8:00ごろ突然(久しぶりに)TELがかかってきて「今、福岡に来てるのだけど、よければ軽く一杯どう?」とのこと。

私もすぐさま「了解!」、と天神まで急行。まずはビールで乾杯してお互い近況報告。建築業界がどこも厳しい中で忙しそうに飛び回ってる様子でした。

a.jpg

2軒目に場所を変えて「軽く」飲んでおひらきにしました。声を掛けてくれたのがうれしかったです。

投稿者 MIYAZAKI : 11:22 AM | コメント (0)

June 01, 2010

北海道旭川家具産地展

私が以前勤めていた家具メーカー「カンディハウス」は北海道の旭川市に本社・工場があります。旭川市というと「それ、どこ?」といわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、国内有数の高級家具の一大産地なのです。

その旭川市で毎年6月に産地展(展示会)が行われてます。私も2年に1〜2回位行ってます。

kagusanntitenn.jpg

今年は6月23日(水)〜6月27日(日)なのですが、その時期九州は梅雨の真っ只中。
北海道はほとんど梅雨は無くとても爽やかな時期です。
工場見学・屋外パーティーとかもあり楽しく為になる展示会です。
毎回日本各全国から、家具流通(販売)関係・建築デザイン関係・インテリアデザイナー・コーディネーター等たくさんの方の来場でにぎわってます。

kouzyoukenngaku.jpg

今年は行けるかどうかまだわかりませんが(ギリギリまで決めきらない性格です…)、出来れば1年に1回は、物造りの現場の空気を感じて、原点を思い出したいものです。

詳しくは
・CONDEHOUSE : www.condehouse.co.jp
・旭川家具工業協同組合 : www.asahikawa-kagu.or.jp

投稿者 MIYAZAKI : 09:27 PM | コメント (0)