October 10, 2004

雨を撮る

20041010z.jpg

台風の余波でしょうか、一日中よく降りました。

夕方まで溜まったあれこれを片付けて、カメラとレンズのお掃除をしたり。結構たくさんあるね。

日が暮れてからものすごい勢いで降ってきた。窓の外を見ると、お向かいの駐輪場の屋根から滝のように雨が流れ落ちているのが目に留まった。小さな蛍光灯に照らされて、暗闇の中にそこだけが浮かび上がっている。あわててお掃除したばっかりの*istDと望遠を持ち出して撮ってみるものの、液晶で確認すると水滴が納豆の糸が引いたみたいになってますよ。で、シャッタースピードを上げてみる。今度は何も写ってませーん。うーん、よし、ISOを上げてみるか?…などと色々やってみたけど思ったような写真は撮れないまま、いつのまにか雨も小降りに。難しい。

with 槙原敬之 / 僕が一番欲しかったもの

投稿者 chobi : October 10, 2004 10:51 PM
コメント

 雨の表情を私もいろいろ撮るのですが、失敗ばかりです。激しい雨でも、写すと小雨になってしまいます。雨も追求してみると面白いかもしれませんね。

Posted by: datian : October 11, 2004 09:10 PM

>datianさん
そうですね。
雨に限らず「水滴のきらきら」を撮るのはホントに難しいです。でも、撮りたくなる魅力がありますよね。

Posted by: chobi : October 12, 2004 01:12 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?