April 20, 2017

お花見その5

170420z.JPG

きれいだね。

Posted by chobi : 08:12 PM | Comments (0)

April 19, 2017

お花見その4

170419z.JPG

温室のブーゲンビリアが見たかった。

記憶のまま。

Posted by chobi : 08:10 PM | Comments (0)

April 18, 2017

お花見その3

170418z.JPG

何だか独特の色。下の写真と同じレンズで同じフィルムなのに。こういうところが古いレンズは楽しいね。

お喋りしながら温室へ向かう。

週末には、娘の先輩の結婚式の写真を撮ることになっている。今回はフィルムとデジタル、両方で撮る予定だ。

最終の打合せが終わってから、お式の流れだとか、ポジションはどこがいいだろうとか、そんな事ばかり考えていた。が、私に依頼してくださった理由とか、新郎新婦のお話を思い出し、そういうことを考えるのはやめようと思った。今はただ、ファインダーを覗いた時のドキドキ感だけを持って行こうと思い、持ち慣れたカメラをぶら下げて、歩き慣れた道を歩く。この場所へも、いつもの自分に帰るために来た。

Posted by chobi : 08:06 PM | Comments (0)

April 17, 2017

お花見その2

170417z.jpg

植物園のベンチに座って、来る途中に買った蓮根のパンで遅い朝ごはん。外で風に吹かれて食べると美味しいね。

Posted by chobi : 09:47 AM | Comments (0)

April 16, 2017

お花見

170416z.JPG

今月の初め頃。お花見がてら近所の植物園へ。

歩いて10分くらいの距離なのに最近来てなかったなぁ。

幸せそうな風景たち。

170416w.JPG

修理から帰って来たLXにドイツの古いレンズをつけて。

つづく。

Posted by chobi : 08:10 AM | Comments (0)

April 01, 2017

Rika Ogasawara

20170401z.jpg

3年近く前に撮影させて頂いた(mode)、ボヴェ刺繍によるアクセサリー作家「Rika Ogasawara」さんが作品集を出版され、私の写真もたくさん使って頂きました。10年分の作品はどれもrikaさん独特の様式や諧調があり、見ているだけで想像力をかき立てられます。

http://rikreation.jugem.jp/

先月のある日、アベキさんで珈琲を飲みながらrikaさんとたくさんお話をしました。打ち合わせや撮影の時には出来なかったいろんなお話が出来て、本当に良かった。「郵送するのは簡単だけれど、ゆっくりでも良いからお世話になった方々に自分の手でお渡ししてお礼を言いたい」との言葉に深く頷く。

Posted by chobi : 06:54 AM | Comments (0)

March 30, 2017

ろうけつ染め

170330z.JPG

三年前の写真。大学の課題制作で、ろうけつ染めの型?図案?を作っているところ。とても素敵なタペストリーができ上がっていたけど、その画像はなし(^^ゞ

このころから、巻き上げクランクが不調で時々多重露光になっていたME、最近、二回連続で巻き上げ不良が発生したのでオーバーホールに出す。いつものカメラ屋さんに「使い込みましたね」と笑われるほど、擦れて真鍮が見えているけど、これが一番好きだからこれからも使い続けようと思う。修理をしてくれる人がいる限り。

Posted by chobi : 10:05 PM | Comments (0)

March 24, 2017

zoom

170324w.jpg

新しいカメラとレンズに慣れるために、近所へ買い物のたびに持って出かける。重さにも慣れてきた。普段、50个个り使っているから、ズームするという概念がなかったが、使っているうちに背景の距離感なんかが分かってきて、これはこれで面白いなぁと思う。

家に帰ってPCでざーっと見てみると、ほとんどが50mm前後で撮っていて、笑ってしまった。もう少し慣れないとね。

Posted by chobi : 11:21 AM | Comments (0)

March 21, 2017

クロワッサン

170321z.jpg

久しぶりに自転車。

どうしても明太クロワッサンが食べたくて博多駅まで買いに行く。それに合わせて蒸し鶏と焼き野菜。良い蒸籠が欲しいなぁ。

Posted by chobi : 12:22 PM | Comments (0)

March 20, 2017

また来るね

170320z.jpg

空港まで車で兄に送ってもらい、息子と二人、夕焼けを見る。「また一緒に来る?」「うん」と。

Posted by chobi : 01:13 AM | Comments (0)

March 19, 2017

170319z.jpg

帰る日、実家の裏から見た芦別岳。

いつも変わらずそこにある稜線。

Posted by chobi : 01:13 AM | Comments (0)

March 18, 2017

わんこ

170318z.jpg

遊んで欲しくてたまらないわんこ。かわいいねぇ。

奥さんは熊本出身だということを、この時初めて知った。

Posted by chobi : 01:12 AM | Comments (0)

March 17, 2017

170317z.jpg

渡辺さんちの猫ちゃん。三毛猫ちゃんの視線の先にある黒いものは、実は穴の中に入っている別の猫。雪国の人には分かると思うけど、雪の下には用水路が流れていて、その水温で雪が解け大きな空洞ができている。その中に3匹の猫ちゃんがいました。そこから出たり入ったり…の様子はフィルム切れで撮れず。

Posted by chobi : 01:12 AM | Comments (0)

March 12, 2017

新しいカメラ

170312z.jpg

最初の一枚はしま。

新しいカメラを持ち帰り、玄関まで迎えにきたしまを軽く撫でてリビングへ。大急ぎでリュックから取り出す。プチプチをそーっと開けて眺める。レンズを取りつけてみる。お、重い…。

ひと通り、私のバッグの匂いを嗅ぎ終わって(猫あるある)「異常なーし」と戻って来たしまをパチリ。すぐにパソコンで確認しようとしたら、RAWで撮ってたのでCS2では確認できず…。そこからかーい、と独り言いいながらにやにや。

という感じのはじまり。


Posted by chobi : 11:14 PM | Comments (0)

March 03, 2017

170302.jpg

年末からずーっと続いていた仕事がやっと終わり、ほっとひと息。ごそごそとカメラを持ち出す。

このブログを始めた頃に買った*istD、最近ではすっかり娘の相棒に。仕事で写真を撮りたいと言うので、どうせ使ってないからいいよー、と貸していたら気に入ったらしく、毎日職場に持って行っている。身内が写真に興味を持ってくれるのはとても嬉しい。

なので、私用にもう一台買うことに。もちろん中古でございます(笑)。

そこで、とても静かで知的な写真を撮る友人が使っていたカメラ、次に買うならアレがいいなーとずっと思っていたので、アレやコレやと相談にのって貰った。私の写真についても良く知ってくれているので、とても的を得たアドバイスをいただき、無事購入。そのカメラで撮った写真は近日公開!?(笑)

私のとりとめの無い質問に付き合ってくれた友人に、心から感謝。

Posted by chobi : 03:06 PM | Comments (2)

February 18, 2017

どっち派?

170218z.jpg

たい焼きを頭からいく派と、しっぽからいく派。

Posted by chobi : 03:50 PM | Comments (0)

February 14, 2017

クッキー

170214z.jpg

後ろに写っているのはクリスマスツリー…。相変わらずの季節はずれ。

Posted by chobi : 03:47 PM | Comments (0)

January 27, 2017

二人旅

170120z.jpg

年末に北海道に帰った時の写真で「謹賀新年」と言うつもりが、もう1月末。

遅ればせながら、今年もよろしく。

写真は夕張上空。母の三回忌でした。早いものです。

今回は息子と二人で行って来ました。

Posted by chobi : 11:47 PM | Comments (0)

December 22, 2016

通天閣

161222z.JPG

人形浄瑠璃を見たいね!

…ってことで大阪へ。生まれて初めて見た通天閣。

Posted by chobi : 12:59 AM | Comments (0)