October 15, 2004

胡桃

20041015z.jpg

晴れ。こんな天気がしばらく続きそうで嬉しい。

blogの名前を変えてみた。

もともとタイトルに何か思い入れがあったわけでもないし、日記代わりにこのblogを始めた時、とりあえずって感じで入力したままだったのだ。この「juglans ailanthiforia」は鬼胡桃の学名。実は先日の台風18号で、私の原風景(それほど大げさなものではないけど)であるところの胡桃の木が倒れてしまったらしい。あの胡桃は私が生まれる前、父が家を建てた時に(ホントに自分で建てたらしい)植えたもので、兄と登って遊んだり鳥が巣を作ったりと、子供の頃の記憶とは切っても切れない思い出深い木なのだ。父は多少西洋かぶれの気があったらしく、胡桃だけではなく洋梨や葡萄、サクランボ、薔薇、垣根代わりにヒバなどが植えられ、まあ、節操が無い感じもしないでもないが、そんなわが家の庭が大好きだったのだ。

で、しばらくの間この名前にしようと思ったわけです。またそのうち変わるかも。

父の事を熱く語ってしまいましたが、ファザコンじゃありませんから(^^ゞ。

with Elton John / Your Song

投稿者 chobi : October 15, 2004 11:21 PM
コメント

なるほど〜

素敵な庭ですね。
私もオニグルミの樹が大好きです。
葉っぱがボワッと広がっていていいですよね?
色んなクルミを見てきましたが、
「オニグルミが一番好きで、見ていると落ち着く」、
と友人に話すとバカにされます。。。

ときどきのぞかせていただきますね〜

Posted by: オニグルミ☆ : March 20, 2007 10:31 PM

>オニグルミ☆さん
私はこの庭が大好きでした^^
私は実家のオニグルミしか知らないのですが、
枝先の太さの割りにに葉が沢山付くからでしょうか、
葉の重みでやんわりと枝がしなって、
いい感じの木陰を作ってくれますよね。
子供の頃は、この胡桃の葉をお皿に見立てて、
おままごとなんかして遊びました^^
「オニグルミ」を分かって頂ける方に出会えて嬉しいです^^

Posted by: chobi : March 21, 2007 07:27 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?