February 04, 2005

不調?

20050204x.jpg

曇り。

ポータブルMDプレーヤーはピックアップ何とかが悪いんだそう。どこ?

最近*istDのAFが合いにくい気がする。買ったばかりの頃はそれまで使っていたEOSに比べるとすごくサクサクとピントが合う事に驚いたくらいなんだけど、一ヶ月くらい前からなかなかピピッと鳴ってくれない。まさかあまりにも過酷な労働に耐えられなくなって、へそ曲げたってわけじゃないよね。故障するの?私の使い方が悪いのかなー…。

東京にはPENTAXフォーラム?とかいうのがあって、カメラを持っていくときれいにして調子を診てくれるらしいんだけど、福岡にはそんなの無い、と思う。どうしちゃったのかなー、*istD。

with S.O.A.P. / Paradise

投稿者 chobi : February 4, 2005 11:57 PM
コメント

私はMD使ったことがないのでよくわからないんですけど、おそらくヘッドの動作機構なんじゃないでしょうか。
それはそうと、*istD心配ですね。AFの速度は、レンズを換えてもやはり調子が悪いですか?MINOLTAの場合は、ボディ内モーターですのでレンズによってAFスピードがかなり変わります。
あと、使っている電源にもよったりするかもしれませんね…。どちらにしても、一度メーカーにみてもらえたらいいんですけど、福岡にはないんですか?
福岡って、すごい都会のイメージがあります(^-^)。

Posted by: omote : February 6, 2005 12:38 AM

>omoteさん
「ピックアップなんとか」はMDを読み取るレーザーを…(○○電器修理部門店員さん曰く)…要するに、とっても大事なところだそうです^^
酷使してるしかなり乱暴に扱ったりもしていたので、しようが無いかなーと思ってます。
今度壊れたらiPodにしようかと考え中。。。

*istDはいつも調子が悪いと言うわけではなくて、時々合いにくくなる気がするんです。その時の様子が、以前他のカメラで使っていた望遠レンズのAFが故障した時の状態と良く似ている気がしたので心配になってしまったのです。
福岡にはPENTAXの営業所はありますが、普通のお客様窓口です。ファインダー越しに見える小さなゴミも気になっているのですが、修理扱いで出すとしばらく帰って来れなくなるでしょう?淋しいのですよー。本格的に(?)壊れちゃったら諦めもつくんですけど…。

Posted by: chobi : February 6, 2005 10:35 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?