February 25, 2005

「デジカメ欲しい」

20050225x.jpg

曇り。時折り日が差す。まだまだ風は冷たい。

午前中から打ち合わせとか。

夕方プリンターの用紙とか色々買いに出たついでに、その辺をブラブラ。気の向くままに角を曲がったりしてると、本格的な迷子になってしまった。住宅街なので道はくねくね曲がっていて方向がつかめない。困ったなーと思っていると頭上を旅客機が通過。おかげさまで飛行機の飛ぶ方向で方角が判明。無事もと来た道に辿りついた。よかった。

仕事で福岡に来ていた身内が酔っ払って話すには、どうやら「デジカメが欲しい」らしい。コンパクトカメラしか使った事がないので、何を買ったらいいか分からないと。本人の希望は「液晶が大きい」と「ズームがニョキッと飛び出してくる」(←よくわからない)の2点。いや、たいがいの機種は飛び出してくると思うんだけど。言ってる事があまりにもアバウトなので、何を撮りたいのかと訊ねると一言「ねこ」。あー、家にいっぱいいるものねー。で、仕事の合間に物色してきたとかで、KODAKのナントカというカメラのカタログを見せてくれた。デジカメに専用プリンターが付いて四万円くらい。両方セットになっていて、昔のスーパーファミコンを連想させる外観。小さめのプリンター本体の上にデジカメをまるでカセットをはめ込むみたいに乗せる風(へんなの)。もう還暦もとうに過ぎてパソコンの使い方も良く分からないみたいだし、私も自分のカメラ以外は良く知らないので、「こういうのが使いやすくていいかもねー」と無責任に返事をする。で、ここで買って帰ってもきっと使い方で悩むから、少々高くても家の近所で買ったほうがいいんじゃないとアドバイス。しかし、近所にあった古いカメラ屋さんは、もう時代と共にカメラ屋だけじゃ食べていけなくなったとかで、現像屋さんになったのかと思いきや、夕方から焼き鳥屋さんに変身するんだとか。何故に?

with CRYSTAL KAY / NATURAL

投稿者 chobi : February 25, 2005 11:55 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?