April 09, 2005

名前は忘れた

20050409z.jpg

晴れ時々曇り。夕焼けが綺麗だった。

最近地味な写真が続いてる。と言うか、もともと傾向としては地味だと思ってはいたけど(^^ゞ。キラキラ綺麗なものも撮ってはいますが、何となく最近の気分がこんな街角なので。

現像液作るのって実験みたいで楽しい。

風邪薬を飲んでもクシャミと鼻水は止まらず。今日は涙まで。これはホントに花粉症になってしまったんじゃないかと思うくらい。以前テレビで見た記憶では、人は誰でも体の中にアレルゲンだか抗体だか何だったかすっかり忘れてしまったけれど「ほにゃらら」を溜めておくコップがあって、そのコップがいっぱいになって「ほにゃらら」が溢れ出した瞬間から花粉症になるって言ってましたね。ホントかな。なので私は一昨日満タンになったのでしょうか。違うといいけど。

投稿者 chobi : April 9, 2005 11:31 PM
コメント

どうもです!
>最近地味な写真が続いてる。と言うか、もともと傾向としては地味だと思ってはいたけど(^^ゞ。

見慣れた風景撮っているとどうしてもそんな感じになってきますよねえ。
でも、見慣れた風景を撮るのって簡単なようですごく難しいことだと思っています。

なんか地味だなあと思うこともありますが、まあ仕方ないか、そんなこと思わないように楽しく撮らなきゃ、と。そして、たぶんこれってすごい訓練になっているはず、とも。

僕は作品作ろうとして撮ると楽しくないです。
好きなもの、気になるものを見つけてカメラを操作してシャッターを切る!単純にこれが楽しいです。
その楽しく撮った中からいいのをセレクト!
これがベストですね。

仮に作品つくりを意識して撮るとすれば、それを意識する時期は心動かすものを発見したあとですね。どう撮るかということを意識します。
何をとるかという段階で作品を意識するとおもしろくないんです。

あらら、だらだらと僕のいまの状況を書いてしまいました。。。

*現像キットはやめたのですか?

Posted by: ben : April 10, 2005 07:58 AM

>benさん
こんばんは♪
>見慣れた風景を撮るのって簡単なようですごく難しいことだと思っています。
難しいですね。。
でも、カメラを向けたくなるのはいつもそんなフツーの景色。何てことは無いタダの街角なんだけど、そこに人の気配とか、流れている空気を感じたりしませんか。その中で私が見つめているものを伝えられる様になったらいいなー…なんて10年早い(^^ゞ。

「作品」だなんて大それた事は考えてはいませんが、私が何に惹かれたのかをちゃんと残せるようになりたいです。楽しい反面、とっても難しい…。

地味地味な写真でも好きな写真だけを載せているので、それを見てくださる方がいれば、それだけでとても幸せだなーと。

「ダークレス」ですが、最初に買ったキットの三回分使ってみましたが、どうしてもムラになってしまいました。ヨドバシの現像に詳しいお兄さんにフィルムをみてもらったのですが、ダークレスはあくまでも「簡易」であって、このくらいのムラになるのは避けられない、との事でした。モノクロを頻繁に撮るのであれば、普通の現像を覚えられませんか?と言われて「はい」と答えてしまったわけです^^

Posted by: chobi : April 11, 2005 03:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?