May 10, 2005

一瞬

20050510z.jpg

…虫めがねが必要でしょうか…(T_T)。

先日用事で出掛けた、とある私立高校の駐車場。遥か前方を歩くのは弓道部の女の子3人。弓を持っておしゃべりをしながら歩くと、袴の裾がゆらゆらと…。駐車場から出てしまわないうちにと、カメラを取り出しながら全速力でで追いかける。今まで何度も「この一瞬」を逃して後悔してきたので、今日は逃してなるものかと頑張ったけれどこれが限界。このサイズになると何が何だか…。でも、多分もう二度とこんな光景に出会う事は無いと思うので記念に(?)。

大画面で見ると「いいかも」と思う写真でも、blog用に小さくするとまた印象が変わる。

晴れ。空の青が日毎に濃くなってきた気がする。

必要に駆られて野菜の切り口について考える。茄子を縦に半分に切るとどうなってたっけ?

with Sheryl Crow / Tuesday Night Music Club

投稿者 chobi : May 10, 2005 11:14 PM
コメント

ですねえ。
そういうことはあるみたいですよ。

六つ切りでいい写真。でも四つ以上に伸ばしたら×。
全紙でよく生える。とか

だから撮る時に焼くサイズを考えてることがとこ時あります。

僕も紙焼き六つ切りでこれはきれいな写真だなあ、と思うものでもネットで出すとぜんぜんということがよーくあります。

写真とサイズは大きな要素なんですねえ。

Posted by: ben : May 15, 2005 07:04 AM

>benさん
私も撮りながら「これはblog用だな〜」なんて考えている時があります。私は載せている写真のサイズが小さいので、小さくても何にグッときたのか伝わるといいな〜と思いながら撮ってたり…。
モノクロは特に、ちゃんと焼いた実物とモニターで見るものでは雲泥の差なのではないでしょうか。

Posted by: chobi : May 16, 2005 01:52 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?