August 30, 2005

一本勝負?

20050830z.jpg

曇り時々晴れ。

新しい仕事の話とか調べ物とか。

最近「カメラは一台、レンズ一本」の時の方がバシバシ撮れるなぁ、と感じる。そもそもたいしたもの撮ってるわけじゃないのでアレなんですが(^^ゞ。色々持ち歩いても結局使わないし。MGに50mmか55mm、または*istDに35mm、要するに50mm(標準?)あたりの画角でブラブラするのが一番楽しいって事かな。

with KASABIAN / Kasabian

投稿者 chobi : August 30, 2005 10:21 PM
コメント

あああー!分かりますわかります!
最近は私も持ち歩くカメラは1台にしようと!
…思いつつつい2〜3台持っちゃったりしてます(汗;
たくさんあっても重たいだけで使わないことのほうが多いんですよね。
私も潔さが欲しいです…。

Posted by: shiori : September 1, 2005 05:26 PM

自分も出かける前にきっちり悩みますね。
カラーを詰めるかモノクロにするか。
レンズはどうしようか、いっそ広角はコンパクトカメラに任せようか…。
ほとんどの場合、最初にぶら下げていたカメラで撮りきってしまいますが(^^;)。
散歩しながら写真を撮るときは、つけているレンズに合わせて街を見ているので、28mm-50mmの単焦点なら、どれをつけていてもそんなに不自由しないということもあります。

Posted by: taketake : September 1, 2005 07:31 PM

>shioriさん
そう、重いんです…バッグが。
諦めが悪いなぁとは思うんですけどね^^
先日とても綺麗な夕焼けだったので、大急ぎでMG+50mmを斜め掛けにしてお財布と携帯をポケットに入れて、自転車でピューッと出掛けたら、それがなんとも軽快で。
色々機材を持っていても使いこなせないし、私のようなお散歩写真にはそんな軽さが丁度良いんじゃないかと思ったんです。
でもカメラをジロジロ見られて恥ずかしかった…。やっぱりカメラを隠し持つためのバッグが必要でした^^

Posted by: chobi : September 2, 2005 01:24 AM

>taketakeさん
そこなんですよね〜、カラーにするかモノクロにするか。
>つけているレンズに合わせて街を見ているので…
と言うのは、モノクロかカラーかって言うのも同じですよね。どちらかにスイッチが入ってしまうと、そんな「もの」しか見なくなってしまうのかな〜。
レンズも急に画角を変えると最初戸惑いますよね。

いいもの見つけて「これはこの画角でないと」とバッグをゴソゴソしてるより、今持っているカメラで「どうやって撮ろうかな」と悩む方が楽しいかな〜と思うのです。

Posted by: chobi : September 2, 2005 01:43 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?