October 10, 2005

体育祭?

20051010z.jpg

せっかく可愛らしい絵が描かれているのに、落書きは止めて欲しいとガン見中。

街を歩いていて落書きの無い壁を探す方が難しい。それが結構上手だったりするから、その情熱を他にぶつける気は無いのかと訊ねてみたくなる。

曇り。

天神大名の古着屋さんで「体育祭」開催中。店員さん数人が体操服(小学生仕様)に赤白帽子で呼び込みしてます。ゼッケンには「一年一組…」。「体育祭」と言う事でジャージが20%OFF。入りたかったけど、あまりにも人が多くてスルー。

コーヒーを飲みながら休憩中、隣に座っていたイマドキの女の子が店員さんに「おさじ下さい」と言って「へ?」と反応されて困っていたのが可愛くてたまらなかった。「おさじ」、かわいい。

with Jakalope / Pretty Life

投稿者 chobi : October 10, 2005 11:56 PM
コメント

こんばんは〜!
「おさじ」??なんでしょうか?
本当にわかりません(^^; 知らないと恥ずかしいかな?

この後姿はどなたでしょう?^^

Posted by: ゆり : October 11, 2005 09:07 PM

>ゆりさん
あ…あれれ?
「おさじ」はスプーンのことですよ〜☆
「匙」に「お」がついてます。
私、子供の時からフツーに使ってる言葉ですが方言なのかな?
いや、でもゆりちゃんは同郷。お国言葉は一緒ですよね?
へその街では標準語だった…と思う(自信なし)。
もしかしたら博多弁かも???
あ、これは中三の娘♪

Posted by: chobi : October 12, 2005 01:00 PM

こんにちは!あ・・ははっは・・(冷や汗
いや〜そんなかわいらしいことば、使わないですねぇ(^^;
スプーンはスプーンっていうかな・・?
けどもちろん「匙加減」の「さじ」という意味では
どんなものかはわかるのですが、
日常生活で「おさじちょーだい」って言われたら、
「???」となること間違いナシです(笑

母に聞いたら笑われました(笑
「おさじって何?」と直球ストレートで聞いたので^^
お嬢さんは腰に手を当ててますね〜
いい背中です(?)。

Posted by: ゆり : October 13, 2005 02:53 PM

>ゆりさん
その後よーく考えてみたのですが、「おさじ」はやはり九州の言葉かも知れません。ごめんなさい(汗;
今ではもう博多弁と北海道弁がごっちゃ(これは標準語?あー、わからない…)になっているので、どれが何弁だか分からなくなってきてます。
いやー、でも、過去に「おさじって何?」と思った記憶は無いので、小さい頃使っていた言葉かも…。
私の曽祖父は高松からの入植者なので、言葉や生活習慣、食生活など西日本寄りだと感じる事があります。
「おさじ」もそれかな〜。。。

いい背中…ですか?^^
娘はこの写真を見て「おばさんオーラが出てる〜。しかもタクマシイ…」と嫌がっていましたが、私は気に入ってます。

Posted by: chobi : October 14, 2005 12:50 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?