November 15, 2005

マニュアルで

20051115y.jpg

曇り時々晴れ。

西日の時間、河川敷を通って行く用事があったので、これはチャンスと頂いたメールをもう一度よーく読み直してから*istDを持って出る。時々日が差して水面がキラキラと反射している。

えーっと、まずはダイアルをマニュアルに合わせて測光方式は中央重点測光。ファインダーを覗き水面の手前にある地面に合わせてグリーンボタン。適正露出を決めてもらったところでAEロックボタンを押して設定をロック。で、構図を決めてパシャリ。これでいいの…よね?液晶で確認するとちゃんと撮れてるけどもう少しだけアンダーで撮りたかったので、−1.0露出補正。その辺の細かいところは液晶で見ても判断が難しいので、家に帰ってPCで確認するとして。

場所を移動して、次はフェンス越しに水面を。フェンスに伸びた葉っぱをシルエットにして入れたかったので、水面のキラキラしている所あたりに露出を合わせて撮ってみる。あらら、葉っぱが真っ黒け。なので、今度は+1.0。あってる?

撮れた写真はと言うと、露出は大体思い通りだったけれど、ただそれだけの写真だったのでお蔵入り。露出補正の幅はとっても微妙だな、と。今までのテキトーさ加減をちっと反省(^^ゞ。

当分はマニュアルモードできちんと勉強。でも指が攣りそうだよ。

with コブクロ / 櫻

投稿者 chobi : November 15, 2005 11:44 PM
コメント

マニュアルモード+グリーンボタンで撮る場合は、AEロック使わなくていいですよ。
AEロックが必要なのはP、Av、Tvの自動露出(AE)モードのときだけです。
あとAEロックは押してからしばらくは保持されている(急いでキャンセルするときはもう一度押す)ので、ずっと押している必要はないです。

Posted by: taketake : November 16, 2005 09:43 AM

>taketakeさん
…やっぱり…。
一度や二度説明しても分からない難儀なヤツですみません…(^^ゞ
>ずっと押している必要はないです。
おかしいなーと思って、よーくカメラを見たら、私が押していたのはAEロックボタンじゃなくて露出補正のボタンでした〜(恥
AE-L押したらピピッと鳴って*マークがぴかりん!と。
だから更に補正が必要だったの…かな??
分からない…(^^;

Posted by: chobi : November 16, 2005 05:58 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?