November 26, 2005

いつもの道

20051126y.jpg

晴れ。こんな夕方。ゴミじゃなくて、多分ユリカモメ。

ちょっと緑かぶり?うーん、でも、こんな色だったような気もする。こういうもの撮っても「かぶる」の?

いつもの道をいつもの時間に通る。いいもの見つけちゃったのにまた逆光。う〜ん、思うように撮れない。詳しくは明日。

雷が聞こえてきた。

投稿者 chobi : November 26, 2005 11:42 PM
コメント

緑が盛大にかぶるのは、蛍光灯や水銀灯の下で撮ったときですよね。

太陽&雲ということで*ist DのAWBが迷っているのでしょう。
ホワイトバランスを日陰か曇くらいに固定すると、
もう少し赤みがのってくるかもしれません。

※ホワイトバランスとかいじったときは、
そのあと元に戻すのを忘れないようにしましょう(^^;)。

もしくはPhotoshopでえいやと補正してしまうか。

Posted by: taketake : November 28, 2005 12:14 AM

>taketakeさん
ホワイトバランスは常にオートのままでした。
ちょっと変えて撮ってみますね。

>そのあと元に戻すのを忘れないようにしましょう
↑これをいつも忘れてしまうんです。
他のダイアルも動かしたままで忘れてしまい、液晶もあまり見ないで撮っていくので、家に帰って確認して気が付く事がよくあります。気をつけないと(^^ゞ

レタッチはあまりしたくないですねー。
記憶の中の画像と同じにする為にちょこっとレベル補正する事もありますが…。
画像サイズを変えたときにアンシャープマスクくらいかけた方が良いのかとも思いますが、それもほとんどしていません。
そういうことをやり始めると、写真じゃなくなっちゃう様な気がして…。

Posted by: chobi : November 29, 2005 12:47 AM

自分にとって写真は「今そこにあるものを見たまま切り取って持ち帰る」というのが基本なので、
シャッターを切った瞬間にそのときの理想の光がフィルムの上に乗っかってほしいと思ってます。
たしかにレタッチに頼りすぎると写真に緊張感がなくなってシャッターを切る楽しみが減るような気がします。

Posted by: taketake : November 29, 2005 11:08 PM

>taketakeさん
そうですね。
よく、デジタルは「写真」じゃないとかいった話題を耳にすると(読むと)、両方使っている人間としては複雑な気持ちになりますが、ホントの所、私もフィルムで撮ったものが本当に写真だと感じているところがあるので、デジタルで撮っても出来るだけ補正はしたくないと思っています。
補正しないと見られないような写真もいっぱいあるんですけどね(^^ゞ

Posted by: chobi : November 30, 2005 12:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?