December 03, 2005

趣味

20051203z.jpg

半月前にはこんな感じだったのに、今日見たらもうほとんど葉っぱが落ちていた。秋はほんの少し。一気に冬になっちゃったね。

記憶力の低下にへこむ。どーでもいい事はよーく憶えてるのに(^^ゞ。

曇り時々晴れ。

写真とかカメラとかを趣味にしている人以外にはきっと理解できないんだろうと思う、何故撮るかって事が。それは撮った写真をどうかしようとか仕事として撮ってみたいとか、そんなものすごい夢を持っているわけじゃなくて、ただ単に撮る事が楽しいから。フィルムを詰めながら「今日はどんな瞬間に出会えるのかなー」とワクワクしたり、ハッとする光景に夢中でシャッターを切ったり、出来上がった失敗作の山を眺めながらニヤニヤしたり(←気持ち悪い?)。

例えば今日の写真。ピントは何処に合ってんだか分かんないし、ヒストグラムとやらを見ると中国桂林の水面にいきなり断崖絶壁の様になってるし、きっと一般的に言う写真としてはダメダメなんだろうけど、私にはこの時こんなふうに見えたからそれでよし。同じものを見ていても、その見え方は人それぞれ。だから、写真って面白いんだと思う。専門的なこととかムツカシイ技術とかさっぱり分かんないけど、この人はこんなふうにモノを見てるんだなーなんて事を考えながらblod徘徊するのも楽しいし。技術的なことを知りたいのは見えたものを見たまま残したいから、自分の見え方で。

じゃあ何でこうやってblogで公開するのかって言われると困っちゃうんだけど、面白い映画を見た時「あのシーンで泣けたよね〜」って誰かと話したくなる気持ちと一緒かも。で、気に入ってくださる方がいらっしゃったりすると、もう天にも昇る気持ちに(おおげさじゃないよ)なるわけです。でも、それが目的にはなりたくない。

何が言いたいんだかわかんなくなっちゃったけど、楽しくなくなっちゃうのはイヤだな、と思っているのですよ。

with Jackson Brown / FOR EVERYMAN

投稿者 chobi : December 3, 2005 11:20 PM
コメント

はじめまして、ヒツジ草といいます(^^)
うんうん、その感覚、すごくよくわかります。
私も一緒です。
爽やかな緑色の葉っぱが、気持ちいいですね。
こんな風景が懐かしい季節になっちゃいましたね。

Posted by: ヒツジ草 : December 4, 2005 02:07 PM

気持ち分かります。
今日はさんざんなお天気でした。
↓のニャンコの撮り方、いいなぁ。

Posted by: datian : December 4, 2005 09:34 PM

>ヒツジ草さん
こんばんは、はじめまして^^
こんな辺ぴなところに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
「ヒツジ草」さんってカワイイお名前ですね〜☆
故郷の北海道を思い出しましたー(あくまでもイメージですので^^;)
今年はなかなか秋が来ないなーと思っていたら、あっと言う間に冬になってしまい、紅葉や高い空を楽しまずに終わってしまいました。
季節の移り変わりは、アンテナをピーンと張っていないと見逃しちゃいますね^^

Posted by: chobi : December 5, 2005 12:48 AM

>datianさん
こんばんは^^
ちょっといろいろあって、グズグズ言ってしまいました…(^^ゞ
今日は霙が降っていましたね。
週末お天気が悪いとガックリ来ますよね〜。
>↓のニャンコの撮り方、いいなぁ。
ありがとうございます^^
このニャンコは私が近付かなくてもジリジリと近寄ってきて、写されてるって分かってるんじゃないかと思うくらい積極的にポーズ(?)をとってくれました。

Posted by: chobi : December 5, 2005 12:58 AM

こんばんは。おっしゃること、すごくよくわかります。
私も技術的なことはまったくわからなくて、ただこれいいっと感じたものをカメラに写したくていつもかばんにカメラを忍ばせています。さらにだれかに共感してもらったら、とても幸せな気持ちになります♪
chobiさんのお写真はどれも大好きです。ほんとに。
そういう自然体で撮られている気持ちがきっと写真に表れているのかなぁって思います。

Posted by: sora : December 6, 2005 07:00 PM

>soraさん
こんばんは^^
気持ち、わかって頂けて嬉しいです。ありがとう^^
あまり難しい事考えると、何が撮りたかったんだかわかんなくなってしまって…(^^ゞ
「あ、これっ」って思う気持ちが無い写真を撮るようにはなりたくない…って、また何言ってんだかわかんなくなりました〜(汗

今日はsoraさんの真似して「空」撮ってきました♪

Posted by: chobi : December 7, 2005 11:09 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?