December 05, 2005

夜景

20051205z.jpg

寒いっ。

朝、少し雪がちらついてましたね。午後からはきれいな青空が見えていたけれど、風が強くとにかく寒い。真冬よりも、この時期の寒さの方が厳しく感じる。

帰り道、川沿いのマンションの灯りが水面に映ってとても綺麗。寒いのをガマンして撮ろうと思ったらAFがきかない。暗いから?結局マニュアルでピントを合わせ、強風に煽られながら撮った写真は、どうしようもないくらいブレブレ…(T_T)。よーし、今週のテーマ(そんなのあったのか)は夜景撮影にしよ。ここにアップできるような写真が撮れるといいな。

with The Offspring / ORIGINAL PRANKSTER

投稿者 chobi : December 5, 2005 11:51 PM
コメント

chobiさん、こんばんは
九州の方でも頻繁に雪って降るもんなんですね。
あまりふらないものかと思ってました。
積もったりもするんですか?
被写体探しに夢中になって、チュルッといかないように気をつけて下さい。
こっちも雪がすごいんですよ(^^;
今、雷もなってます。
明日の朝、どうなってることやら・・・
夜の撮影、難しいですもんね。
でも、ばちっと撮れた時は綺麗な写真になるので
挑戦してみたくなる気持ちわかります。^^

Posted by: おおじろう : December 6, 2005 01:48 AM

そうそう、すこし前の記事に攪拌水洗って書いてありましたけど
水洗の時にシェイクしてはるんですか?(気合込めて;;)
ネットなどでいろいろと現像の方法について調べてましたけど
どうやら、定着した後ってふにゃふにゃになってるから
あまり、刺激しない方がいいって書いてありましたよ。
水の流れを作る事が大切らしい・・らしいです。
でも、僕もポツポツはよく発生するので、どちらがいいか分かりませんが
ご参考までに・・。(^^ゞ
ではでは、風邪にお気をつけて

Posted by: おおじろう : December 6, 2005 02:05 AM

夜景を奇麗に撮るためには、やはり三脚を使いたいですね。
どうしても荷物になるので、三脚使わなくて手持ちでISO感度を
あげて撮りがちになりますね。
でも、奇麗に撮るならそらなりの努力が必要かもしれません。
僕も余り夜景に関しては努力する方ではないので、反省しなくちゃ。

Posted by: こうせい : December 6, 2005 12:26 PM

>おおじろうさん
こんばんは^^
>九州の方でも頻繁に雪って降るもんなんですね。
降ると言ってもチラチラと舞うくらいで、積もるのは年に一度か二度です。
京都は積もるんですか?
雪の積もった京都…(勝手に妄想中)…ステキですね〜♪
是非是非たくさん撮って見せてくださいね^^

攪拌水洗は「ちょっとピンボケ…」のteruさんに教えて頂いたのですが、水道代の節約になるし、綺麗に出来る時は流水で水洗した場合と全く変わりなく、かえって綺麗に出来ることもあるくらいです。
水を替えながら5、10、20とシェイクするんです、気合を込めて(?)。それを2サイクル。
そもそもその「白いツブツブ」の正体が分からないので、解決方法が見付かるわけ無いですよねー^^

Posted by: chobi : December 7, 2005 10:47 PM

>こうせいさん
こんばんは^^
やはり三脚ですか…。
私は撮影目的で出掛ける事はほとんど無くて、出掛ける時にカメラも一緒に、という毎日なので、出来る事なら三脚無しで…と言うか、バッグに三脚を入れる隙間がありません。。。
わがままですよね〜^^
三脚は欲しいなと思っていたところなのですが、今まで使ったことが無いので、どんなものを買ったらいいのか分からず二の足を踏んでいます。
ほとんど使わないと思うので、安いものでいいかなー。いや、でも、あったら使うのかもしれないなー。…って調子でなかなか決まりません。

Posted by: chobi : December 7, 2005 10:58 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?