December 13, 2005

おでん

20051213z.jpg

また雪。どうせなら積もってくれるといいのに。

今日は帰りが遅くなると覚悟して出勤したのに、真っ暗になる前に帰れた。ものすごく得した気分。

おでん、仕込み中。

九州のおでんは牛スジが定番らしいけど、ちょっと苦手。下ごしらえが下手なのかなー。北海道では味噌田楽をおでんと言ってなかった?食べたいなー。

投稿者 chobi : December 13, 2005 11:39 PM
コメント

おでん♪おでん♪あったかそう〜。

chobiさん北海道が産みの親ですか。
寒さに強そう!!
 私はもともと南九州人で、前世が沖縄人だったので寒さにはとても弱いです(笑)

  おまけに春にセーターまとめて洗濯してたのが、
着たらほとんど七部袖になっててつんつるてん(涙)
 さらに会社のエアコンが壊れてて、
コート着てマフラーして仕事してるのだぁ〜。

 このくらいの寒さで、もうだめ・・・かも。
 
 

Posted by: zono : December 15, 2005 04:53 PM

こんばんは〜♪
あれっ、そうでしたっけ?
味噌田楽は、味噌田楽じゃなかったっけ・・?(自信ナシ)
うちは薄いおだしでぐつぐつ煮込んで、からしをつけて食べますよ^^
牛スジ入りっていうのは、初めて聞きました〜!
食べてみたいです^^

Posted by: ゆり : December 15, 2005 08:17 PM

>zonoさん
そう、私は道産子なのですよー。
でも、寒いの嫌い^^
九州ってもっと南国なイメージだったけど、ここはなかなか寒いです。
特に今の時期は風が強くて、自転車族には厳しいですよね。
会社のエアコン、早く直るといいですね〜。
風邪引かないでね^^

Posted by: chobi : December 17, 2005 12:33 AM

>ゆりさん
うーん…ごめんなさい、やっぱ田楽は田楽かも。
ゆりさんのお宅で食されているおでんが、正しいおでんだと思います^^
私の生まれた街のお祭りには毎年おでん屋さんが来ていたのですが、薄味に煮た大根やこんにゃくにゆず味噌のようなものを(白味噌仕立て)たらーっとかけてくれました。すごーく美味しくて「そうかー、これがおでんなのかー」と子供心に思ったものです。
あれはなんだったのかなー。

Posted by: chobi : December 17, 2005 12:42 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?