December 18, 2005

忘年会

20051218z.jpg

お花のところは白飛びってやつですか?白いお花をモノクロで撮るのは難しい。あまりアンダーにすると葉っぱが黒くなりすぎちゃいそうな気がするので、ついついオーバーになってしまう。奥の方のボケ方も微妙だ。

道場の忘年会。面白いゲームをたくさん考えてくださったり、手作りの料理をたくさん並べて下さった保護者の皆様、本当にご苦労様でした。とっても楽しかった。

館長先生、羽目外しすぎです。ビンゴ大会で、自分より早くビンゴしそうな私のカードを横取りするのはやめてください(^^;)。

投稿者 chobi : December 18, 2005 11:31 PM
コメント

お花をモノクロで撮るのは難しくて自分も苦労しています。

特に緑の葉っぱに黄色い花/赤い花ってのは
モノクロで撮ると色(というか明るさか)の区別がつかなくなって、
むむーって感じです。

白い花の場合はオーバーに出やすくなって
これまたむむーって感じです(^^;)。

おそらく花を見ているときは、
まず色の鮮やかに視点がいってるからなんでしょうね。

Posted by: taketake : December 26, 2005 10:25 PM

>taketakeさん
お花だけじゃなくて、白いものを撮った時に「白い」のか「白とび」なのかの判断ができません(^^ゞ。

黄色と赤の明るさは同じなんですか?黄色の方が明るくなりそうですが、その辺も色の濃さによって微妙なんでしょうねー。
色が付いているときに受ける明るさの印象と、モノクロで撮った時とでは、全く違うものになりますよね。

Posted by: chobi : December 29, 2005 09:54 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?