December 24, 2005

20051223z.jpg

雪がね、降ったんです、先日。いつもは「寒いのいやー」なんてぶつぶつ言ってたのに、夜灯油を買いに外に出たらこんな感じ。北国育ちの血が騒ぐのか、一気にテンション↑。急いで帰ってカメラを持って出直したけれど、カメラが雪で濡れるのが怖くてこの一枚だけ。北国の皆さんは雪の中どうやって撮ってるのかなー。

コメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。「バタン、きゅ〜っ」ってこういう事ね…って感じの数日間でした。このblogを始めて一年半、ほとんど毎日更新していましたが(ちょっとツジツマあわせもしてますが)今回はそれも無理でした。

写真って撮る人の心の内が出るなーって感じたこの数日。写真は撮ってはいましたが、何となく淋しげだったり悲しげだったり、疲れているときってそんな写真になってしまうのかなーと。それは、撮った本人だからその時の自分の気持ちが蘇えってそう感じるのか、あ、いや、別に悲しい事があった訳でも何でもないのですが、どことなく「心寂しい」写真になってしまうのです。まあ、お天気や時間の関係だったのかも…(^^ゞ。

で、そんな写真たちはここにアップする気にはなれないのでしまって置きます。

写真展に行ったり、blog徘徊したり、写真集を見たり…その度に「この写真を撮った人は何を伝えたかったのか」と考える。「何か悲しい事があったのかな?」とか「すごく優しいほんわかした方なんだろうなー」とか「頭良さそう」とか、そんな事まで考えてしまって、それがまた楽しかったり。本を読んだり音楽を聴いたりするのと同じ。だから、技術だけを見せる写真にはあまり興味が無い。暖かい写真を見ると、癒されるよね。

クリスマスイブは何気にスルー。ごめんね。

投稿者 chobi : December 24, 2005 11:43 PM
コメント

chobiさん、こんばんは

確かに写真からは色々なことが伝わりますね。
ブログにアップ出来る写真が無い時なんて、フィルム消化のために撮影した写真とかを載せるのですが、そういう時って感じるものがないのか写真の感想コメントって無い場合が多いですものね(笑)
逆に精魂込めて撮った写真の場合は、自分が伝えたかったことでコメントを頂ける場合があります。
そういう時って本当に嬉しいです。
ただ私の場合は、明らかに写真で遊んでいるととられるアホな写真が多いので、みなさんコメントに困るとは思いますが…

Posted by: a_hase : December 25, 2005 09:18 PM

chobiさん、こんばんは
仕事のほうは、だいぶと落ち着きましたか?
病み上がりで大変だったんじゃないですか?
よく頑張りました。^^
そちらも、雪降ったみたいですね。
京都は、すごかったですよ(^^;
朝起きたら、「うわっ」ってなりました。
一面真っ白けです・・・
こんな日もあるか、と諦めて会社に向かいましたが(T_T)
僕も、写真を見てどんな気持ちで撮ってはるんだろう?とか考えたりします。
写真で切り取られた枠の外側はどんな風景なんだろう?とか
結構そんなことを考えるのも楽しいもんですよね。^^

Posted by: おおじろう : December 25, 2005 10:20 PM

今年は凄く寒くて、よく雪が降りますね。
今年もあとほんの少しですね。
振り返ると時間って凄く経つのが早いですね。
写真はいつも自分の姿見の鏡の様な存在だと思ってます。
どんな時も写真を撮って置きたいなーって思います。
後で振り返って見た時に自分の事がちゃんと分かる様に。

Posted by: こうせい : December 28, 2005 12:14 PM

>a_haseさん
こんにちは^^
撮った人の心が動いているかどうか、そういうのって伝わりますよね。
でも時々、なーんにも考えないで撮ったりノーファインダーで撮った写真が、すごくいい感じに撮れてたり褒めていただいたりすると、ちょこっとへこみますが…(^^ゞ。
>ただ私の場合は、明らかに写真で遊んでいるととられるアホな写真が多いので、みなさんコメントに困るとは思いますが…
うふふ、あの「破格値ライカ」写真、笑っちゃいました^^
私も欲しい〜♪
(あ、いや、できればホンモノが…)

Posted by: chobi : December 29, 2005 10:38 AM

>おおじろうさん
こんにちは^^
昨日無事仕事納めを迎え、ホッとしているところです。
こちらの雪は翌日には溶けてしまいました。
真っ白に降り積もった雪の上に、ばったーんと仰向けでひっくり返りたいです^^
>写真で切り取られた枠の外側はどんな風景なんだろう?とか
そうそう、同じです。
ただの絵としての写真ではなくて、その場所に一緒にいて一緒に見ている、そんな感覚?
ある方が仰った「どこでもドア」が目標です!
「ほらほら、見て」って語りかけるような…。
そんな写真が撮れたらいいなーっていつも思っています。

Posted by: chobi : December 29, 2005 10:45 AM

>こうせいさん
こうせいさんはあのお地蔵さん?仏像?がたくさんある、あの辺りにお住まいなんですよね?
そちらもたくさん降りましたか?
(かさ地蔵想像中)
>どんな時も写真を撮って置きたいなーって思います。
そんなこうせいさんのお気持ちは、奥様やお嬢さんのお写真を拝見していると伝わってきます。
今は今しかなくて、その時の自分の気持ちも一緒に写し込める。写真っていいよねーって思います。

Posted by: chobi : December 29, 2005 10:54 AM

chobiさん
本当にそのとおりですね。
やっぱりchobiさんて思慮深い人
なんだな〜。
chobiさんの写真ってどういっていいのか
分からないけどすごく惹きつけられます。
僕もchobiさんのような写真を撮りたいんですけど
やっぱり内面性が貧しいからかだめですね〜。

また来年もchobiさんの写真楽しみにしております。

Posted by: 紅ちゃん : December 29, 2005 02:14 PM

>紅ちゃんさん
いえいえ、とんでもないっ…(汗っ;
実はぼや〜っとした人なんですよ、私。
でも、こんなぼんやりした私の写真を気に入って頂いて、ほんとに嬉しいです。
ありがとうございます♪
来年も撮りまくりますので、また見てやってくださいね〜^^

Posted by: chobi : December 30, 2005 11:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?