January 07, 2006

マニュアルで

20060107z.jpg

昨日の続き。

MG+Super-Takumar+NATURA。NATURAはISO1600なので、NATURA S以外のカメラを使うときは露出補正+2しなければいけないらしいので、カメラの設定はISO400に。更にNDフィルターも使用。

最近何を撮っても焦点が定まらない感じだったけれど、MGのファインダー覗いていたら、何となく蘇えってきたかも、何かが。何かはよくわかんないけど。で、今日は時間もたっぷりあるしお天気も良くなってきたので、カメラをコートの上から斜め掛けにして路地裏に突入。誰もいないのをいい事に、もう何でもかんでも(一応気に入ったものをね)撮りまくり。

やっぱいいな、マニュアル。明るいファインダー覗いて、絞りとピントを合わせている間に一呼吸おいて。バッシャーンというデカ過ぎるシャッター音聞いてると、あー幸せ。たのしい〜っ。(※正確には「たのすぃ〜」って感じ)

写真の出来は相変わらず(^^ゞ。

with GREENDAY / American Idiot

投稿者 chobi : January 7, 2006 10:11 PM
コメント

こんにちは〜。
早速、MGの写真見に来ました〜^^
モノトーンの感じで落ち着いていて、ナチュラルでchobiさんらしい写真ですよ!
目の前が開けるっというか、気分がすーーっとする時って
本当に気持ちいいですよね^^

Posted by: colors : January 8, 2006 02:13 PM

こんばんわ。早速覗きに来ちゃいました!
我が家はアナログ回線なのでまだじっくりとは読めてないのですが
やっぱり素敵なお写真だなぁととても思いました。
柔らかい空気感がとても好きです。
見ていると私もゆっくり写真撮りたいなぁとおもってきちゃいました。
ただ、私はそんなにカメラとかに詳しくないので(写真屋なのに。笑)
歩きながらパシャパシャ撮るのが好きってだけなのですが。
また遊びに来ますね〜!ではでは。

Posted by: 写真屋のメガネの・・・ : January 8, 2006 11:51 PM

>colorsさん
あ、いえ、写真の出来がよかったというわけでは無かったのですが、見に来てくださってありがとうございます(汗;
そうそう、「気分がすーーっ」ってなっちゃうんですよ、MG覗いてると。なんでなのかなーって自分でも思うのですが。不思議ですよね〜。

Posted by: chobi : January 9, 2006 02:49 AM

>写真屋のメガネの…お姉さま
あらー、こんにちは^^
本当に来て下さったんですね〜、嬉しいです♪
ありがとうございます。
何だかちょっと照れますね、リアルに知っている方にコメントいただくと。
「変なものばかり撮ってるひとだなー」と思われてるんじゃないかと思っていたので、先日私の写真を気に入って頂けているとお聞きして、とっても嬉しかったんですよ〜^^
でも、私の失敗作の数々もご存知なわけですよね、お恥ずかしい(^^ゞ
>歩きながらパシャパシャ撮るのが好きってだけなのですが。
そうなんですかー。お仲間ですね♪
よかったら、またいらして下さいね〜…って言うか、フィルム出しに行きまーす☆

Posted by: chobi : January 9, 2006 03:00 AM

本年もよろしくお願いします。
ここへ来るといつも、自分が逢いたかった、なつかしい風景に出会えるような気がしています。

でも、ご本人は
>何を撮っても焦点が定まらない感じ
とか、思っていらっしゃることがあるというのが意外というか・・。
うーん。でも、だから、そこがまたエネルギーになるのでしょうね。

Posted by: : January 9, 2006 09:20 AM

あれ、失礼しました。
2006/01/09 AM09:20のコメント、名前を入れたのですが
投稿に反映されなかったようです。
february_keiでした。(修正の方法がわからないので、
2度目のコメントしました。何度もごめんなさい)

Posted by: february_kei : January 9, 2006 09:24 AM

>february_keiさん
blog再開されていたんですね〜^^
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
「懐かしい」ですかー?
そうですね、無意識にそういうモノを探しているのかも知れませんね。

あ、このblogは自分で設置したので、あまりいろんな事は出来ないのです…。
修正の仕方は…私も分かりませ〜ん(^^ゞ。
すみません;
また不都合な点とかありましたら、教えてくださいね〜♪

Posted by: chobi : January 11, 2006 11:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?