January 14, 2006

20060114x.jpg

曇り。

たまにはvividな色の写真でもと思い(この写真をvividと言うのか…??)スキャンしてみたけど、やっぱり赤が綺麗に出ない。記憶ではもう少し抑えた色の赤だったような気がするんだけど。やはりスキャナの設定が悪いのかな。現像した時に付けてくれるインデックスシートの色の方が私の記憶に近いような気がする。でも、スキャナの設定は恐ろしく難しそうなので、手をつけるのが怖い(^^;。

リバーサルでいろんな色のものを撮って見比べてみると良く分かるかも知れない。

改めて見ると、色の無い(薄い?)写真ばかり撮ってる。もっと派手なものにも目を向けてみようか…とも思うけど、そういうものには興味が無いから仕方ないか〜。

明日は寒稽古。早起きしないと。

with aiko / カブトムシ

投稿者 chobi : January 14, 2006 11:51 PM
コメント

chobiさん、こんばんは

なんかこのお写真はヨーロッパっぽいですね。
いい雰囲気が出ています。
そういえばchobiさんの作品はトーンの薄いのが多いですね。
でもそれがchobiさんの個性ではないでしょうか?
興味の無いものに無理にチャレンジすると、私みたいになりますよ(笑)

Posted by: a_hase : January 16, 2006 09:46 PM

スキャナは、フィルムスキャナを使っていらっしゃるのですか?
ディスプレイの設定や種類もあると思いますが、
こちらで見る限り、赤もほど良い色あいに見えますよ。

なぜ、どの写真も「懐かしい」イメージなのか、少し
わかってきた気がします。色によるのかもしれません。
おっしゃるように薄めの色合いを見るときに、なにか
遠い記憶を辿る時のような感覚を呼び覚まされる・・。

Posted by: february_kei : January 16, 2006 10:03 PM

>a_haseさん
おはようございます^^
ヨーロッパっぽいですか?ありがとうございます。
今更これは公園の駐輪場にあった、その公園にお住まいのおっちゃんのママちゃりだなんて、口が裂けても…(^^ゞ。
でも、この箱を選んだおっちゃんのセンスはなかなかのものでは無いかと思っているのは、私だけでしょうか…??
>興味の無いものに無理にチャレンジすると、私みたいになりますよ(笑)
え?それを早く教えてください^^
もう昨日チャレンジしてしまいました〜♪
結果は…。
a_haseさんの「チャレンジ」はとっても興味深いので、もっともっと見てみたいです。ホントです。

Posted by: chobi : January 17, 2006 09:33 AM

>february_keiさん
スキャナはフィルムスキャナです。
いつもネガをスキャンするので、私の記憶の中の色と比べるしか無いのですが、特に赤と青(水色)の発色に違和感を感じるんです。
>ディスプレイの設定や種類もあると思いますが、
>こちらで見る限り、赤もほど良い色あいに見えますよ。
そうですね、ディスプレイによっても色が違うんですよね。
難しいですね〜。
でも、程よく見えてますか?ならいいか〜^^(←脳天気
>遠い記憶を辿る時のような感覚を呼び覚まされる・・。
そうかも知れませんね^^
私のイメージとしては、朝起きてカーテンを開けた瞬間とか、暗い路地裏から表通りに出た時とかの、ちょっと眩しくて目を細めてぼーっと見ている感じで撮れたらいいな、というのが最近のマイブーム(死語?)です。

Posted by: chobi : January 17, 2006 09:47 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?