March 23, 2006

T-MAX DEVELOPER

20060323z.jpg

晴れのち曇り。

天神に用事があったので、ついでにTOWER RECORDSでCD予約。「ポスター付いてますか」って真顔で聞いてしまいました…(^^ゞ。

その後博多駅方面に移動して、ヨドバシで買い物。T-MAXの専用現像液「T-MAX DEVELOPER」を購入。ちゃんと日本語の説明が付いてましたね。液体だから使うときに薄めるだけ。楽チン。でもこんなにたくさん使い切れるのか…。

あとはいつものNATURA1600とお薦めのKONICA PAN100を4本。もう36枚撮りしか残ってなかったのでそれを。リールの調子が悪かったから36枚撮りだと最後まできちんと巻き込めるかどうかが不安で最近は24枚撮りばかり使ってたんだけど、以前の日記に書いたクリップで止めてクセをつける方法でバッチリ巻き込めるようになったから、これからは36枚撮りでも大丈夫。

明日は初T-MAX現像。楽しみ…っていうか、定着液は何でもいいんだっけ?

with U2 / Best Of 1980-1990

投稿者 chobi : March 23, 2006 11:58 PM
コメント

定着液は何でもいいですよ。
ただT-MAXは定着液の疲労が激しいらしいので、
使い回す回数を少なめにした方がいいかも。
現像の停止も酢酸でしっかりと。

Posted by: taketake : March 24, 2006 09:32 AM

最近、しょっちゅうコメントしててうるさくないかなって
気になりつつも・・・
この写真、もおおおお〜(少々、身もだえ気味に)、すごく好きです。

錆びた鎖に白いこの花。

chobiさんの目はすごいな。
なんでこういうのをみつけられるんですかー。

Posted by: february_kei : March 24, 2006 10:24 PM

ちょびさん、こんばんは
だいぶと暖かくなってきましたね。
こちらでは、梅が綺麗に咲いておりました。
京都の天神さん(北野天満宮)では、毎月骨董市が開かれるんですよ。
屋台も夜まで出ていて人がワンサカ集まってきます。
この天神さん目当てに来る人もいるんですよ。
九州にも大宰府に天神さんがありましたよね。
そちらも、屋台やなにやらで賑わう時があるのですか?

Posted by: おおじろう : March 25, 2006 09:28 PM

>taketakeさん
お返事が遅くなってごめんなさい^^;
定着液は何でもいいんですね。
…っていうか、もういつものでやっちゃいました(汗
私はそんなにモノクロはたくさん撮って無いので、使った日に廃棄してしまうので、使い回しはほとんどしてません。
今日写真アップしますね〜。

Posted by: chobi : March 25, 2006 11:40 PM

>february_keiさん
こんばんは〜^^
そんなこと仰らないで、どんどん遊びに来てくださいね〜♪
写真気に入って頂いてありがとうございます☆
>錆びた鎖に白いこの花。
こういうの好きなんです…。
フェンスと葉っぱとか。
金属と植物って言う組み合わせをみると、ついつい撮りたくなってしまって…。
ワンパターンだなぁと思うんですけどね^^

Posted by: chobi : March 26, 2006 12:05 AM

>おおじろうさん
こんばんは^^
…ってか、お帰りなさい〜☆
旅のご様子、ブログで拝見していましたよ〜。

太宰府天満宮は有名な観光地になっているので、一年中人は絶えない様ですよ。
二月は梅の時期だったのでとっても賑わってました。
福岡市内では櫛田神社の博多祇園山笠が有名ですが、屋台なんかで賑わうのは筥崎宮の放生会
というのがあります。
その時だけ博多人形師さんが作った「博多おはじき」と言うのが売られるのですが、初日の午前中に売り切れてしまう数の少ない物で、とっても可愛いのに買えたためしがありません^^

Posted by: chobi : March 26, 2006 12:17 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?