March 29, 2006

レンズ選び

20060329z.jpg

久々に*istD。ほんとに久しぶりなので使い方忘れそう…。フォーカスロックが利かないんですけど…なんで?

晴れ。風が強くて寒い。雪が降る地域もあるとか。でも気温が低いと空気が澄んで空がきれい。

明日はお休みなので、カメラのお掃除とかいろいろ。桜を撮りにいってみようかと思い、レンズをどうするか悩む。望遠を持っていくべきか…。しかし、持って行って使ったためしは無いし。…で、結局MGに50mmで落ち着く。一応、リアコンバーター持ってみました(←諦めの悪い人)。晴れるといいな。

投稿者 chobi : March 29, 2006 11:45 PM
コメント

*ist DのレンズはFA35mm/2.0とかですか?
フォーカスロックがきかない!と慌てる原因はいろいろ考えられますが、
一番多いのがAFのモードがAF-Cになっていることです。
MF AF-C AF-Sって並んでるでしょ、あれをAF-Sに合わせるんです。
AF-Cは動態予測のモードなんでロックはききません、
というかされると困ります。
それでなければ液晶画面で各種設定の確認、
それでなければカメラかレンズか両方かの故障(^^;)。

Posted by: taketake : March 30, 2006 12:11 PM

>taketakeさん
そうです、FA35mm/2.0です。
えへへ^^;taketakeさんの仰るとおりでした。
「AF-C」になってましたー。
おそらく、マニュアルで撮って元に戻す時にちゃんと「AF-S」まで戻してなかったんですね。
お騒がせしてすみません。
ありがとうございました。

Posted by: chobi : March 31, 2006 08:43 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?