June 03, 2006

植物図鑑

20060603z.jpg

曇り時々晴れ。

少し肌寒い。今年はなかなか気温が上がらないね。今くらいがちょうどいいけど。

先月22日の写真の花、webで検索していろいろ調べてみたところ、「梅花空木(ばいかうつぎ)」という花では無いかと。北海道にはなかったのでこちらに来て初めて見たんだけど、とにかくもうこの花が大好きで、道を歩いていて見かけると必ずと言っていいほど撮ってしまう。ほのかにいい香りがするんだよね。

最初「白い」「花」「庭木」と入れて検索。もう、白い花が山ほど出てきます…。で、そこから花の季節を限定。かなり絞り込まれたけど、それらしい花は見つけられない。

その後、悪戦苦闘の結果、ちゃんと検索できる「植物図鑑」がありました(^^ゞ。便利だね。この「梅花空木」に辿り着いたポイントは花びらの数。「4枚」と言うのが特徴的なんだね。

とかなんとか言いながら、違ってたりして…(^^;。

with KT Tunstall / Suddenly I See

投稿者 chobi : June 3, 2006 11:28 PM
コメント

自分が調べたサイトって、「梅花空木」をGoogleで
検索して、トップに出てくるサイトで調べていたと
いうことがわかったのですが、でも、みつけられて
いませんでした。近所で見かけるのもこれです。
やはり、いい香りがします。

それから、クレマチス=トケイソウっていうのは
間違いでした。ごめんなさい。
この2つは別物です。クレマチス=テッセンです。
最初に間違って憶えたので、何度も同じ間違いを
繰り返しています。

みょうちきりんなのは、トケイソウの方でした。
(シベ? が、バネみたいなヘンな形なんですよ・・)

Posted by: february_kei : June 4, 2006 08:13 PM

>keiさん
よかった〜^^
今度は間違ってなかったみたいですね♪
爽やかないい香りがしますよね。

トケイソウ?
検索してみたら、ホントに「みょうちきりん」でした(笑)
と言うより、ちょっとグロテスクで怖かったです(^^;

Posted by: chobi : June 5, 2006 08:40 AM

お久しぶりです。
先日お見えになったそうで・・・御会いできなくて残念でした(V。V)。。。
来週からまた5日ほど東京に行くのでプラプラと下町を撮ってこようと思っていますw

今時期の晴れた日の花は本当にキレイですよね。
夏の太陽より柔らかい光が花をもっと綺麗に見せてくれてる気がします。雨、降らないといいですね〜。。。

Posted by: 写真屋SADA : June 6, 2006 01:03 AM

>SADAさん
こんにちは^^
昨日も伺ったんですよ〜。
またすれ違いでしたね。

東京行かれるんですか?
いいな〜♪
東京の下町って一度は撮ってみたい場所です。
いい写真撮れるといいですね。
現像できたらまた見せてくださいね〜^^

Posted by: chobi : June 6, 2006 07:24 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?