July 04, 2006

キズが・・・

20060704z.jpg

T3で撮ったのですが、しっかりとキズが入ってます、フィルムに。修理に出した方がいいんだろうなぁ。

と言うか、出さなきゃダメですね(^^ゞ。

with NIRVANA / Rape me

投稿者 chobi : July 4, 2006 11:43 PM
コメント

フィルムってけっこうキズがつきますよね。
とりあえず乳剤面(ザラザラしている方)か
そうでないかチェックします。
 
乳剤面ならレンズに向いている方ですから、
カメラのそこら周辺にキズがついてないかとか、
ゴミをかんでいないかをチェック。

そうでないフィルム面なら、
裏蓋・圧板が当たっている方ですから、
そっちにキズやゴミがついてないか、
巻き取りの部分周辺のあたるところにゴミがついてないか、
チェック。

キズのついているネガを当ててみると
だいたいどの辺がトラブルになっているか分かるのでやってみて下さい。

一通りみて異常がなくても
かるく拭いて(このときホコリつけないようにね)
とりあえずブロアでバフバフやってみる。

カメラに構造上の欠陥がない場合は、
こういうので回復することが多いです。

あとフィルムの水洗後、
スポンジで水分とるときに
キズをつけてしまうこともあるので注意です。

それでダメならキズのついたフィルムも一緒に出して
修理ですね。

Posted by: taketake : July 6, 2006 10:36 PM

お久しぶりです〜。
chobiさんのT3にも、とうとう傷が入っちゃったのですね。
ゴミか何かである事を祈ります。。。
私のはブロアーで掃除した後撮ってみて、それでも傷が入っていたので修理に出しました。
購入店の3年保証期間中で修理代タダ・・・という事もあり気軽に修理に出した感じです(笑)
(メーカー保証期間は過ぎていました)

T3とMGが早く元気になりますように。。。

Posted by: furlong : July 9, 2006 11:27 PM

>taketakeさん
傷が付いているのはツルツルのフィルム面のようです。
キズのついている場所に相当する部分を見てみましたが、何もありませんでした(笑)
とりあえずブロアーでバフバフして、フィルムを入れてみましたので、撮り終えてからまた報告しますね。

Posted by: chobi : July 14, 2006 12:58 AM

>furlongさん
お久しぶりです^^
そう、キズが入ってしまったんです・・・。
T3にはこういうことが良くあるってお話、以前furlongさんから伺った様なきがします。
やはり修理になるんでしょうか。。。

Posted by: chobi : July 14, 2006 01:06 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?