November 13, 2006

現像グッズ

20061113y.jpg

週明けは忙しいね。

晴れ。

モノクロ現像。MGに入っているフィルムが残り3枚。現像待ちのPRESTが一本あったので、先日購入した2本用のタンクを使ってみようと思い、まずは薬品をメスカップに入れて何時もの様に冷蔵庫へ。

液を冷やしている間にMGのフィルムを巻き戻し取り出す。・・・・・・・あれ??

てっきりPRESTが入っているもんだと思い込んでいたら、ACROSが入ってた…。しかも36枚撮り…。ふむ。勿体無いのでフィルムはカメラに戻しましたが、2本用のタンクを使うって事は、同じフィルムを使わないといけないよね…って今更ですが(^^ゞ。

2本用のタンクは液の容量が650mlだから、これはさすがに使い捨てってのは勿体無い。なので、使用済みの薬品を保管するタンクが必要ってことだ。うーん・・・・・また荷物が増える(^^;。

with SUM41 / CHUCK


投稿者 chobi : November 13, 2006 11:01 PM
コメント

KODAKのD76だと22℃で

ACROS100 6分15秒
PRESTO400 6分15秒

で、同じ時間で処理できます。
つまり同じタンクで一度にできるということ。

1:1希釈で、
ACROS100 8分45秒
PRESTO400 8分30秒 でこれまた誤差の範囲。

Posted by: taketake : November 15, 2006 11:03 PM

>taketakeさん
あ、「D76」だと同じタンクで現像できるんですね。
使ったことが無いので知りませんでした^^
今使ってるフジドールが無くなったら使ってみます。

現像液は希釈だと使い捨てですよね。
定着液は何度も使えるんですか?
使えるとしたら何回くらいですか?
・・・・・って、自分で調べろって話ですね(笑

Posted by: chobi : November 16, 2006 08:25 AM

希釈現像は使い捨てです。
薄めてしまうと品質保持用の成分も薄くなるので
日持ちしないという理屈です。

定着液はフジフィックス1リットルの場合、
効能書きによると135フィルムが40本くらいいけるみたい。
実際には15本を超えたくらいから明らかに力が落ちてくるので、
それくらいを目処に作り直すようにしています。
定着液がへたってくると仕上がったネガの透明度が落ちてくるので、
すぐに分かりますよ。
同じ時間水洗したのに色素が残っている感じがしたら注意です。

Posted by: taketale : November 16, 2006 11:41 PM

>taketakeさん
定着液って、そんなに何度も使えるんですね。
知りませんでした・・・・(^^ゞ

Posted by: chobi : November 17, 2006 09:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?