March 05, 2007

Photoback

20070305z.jpg

昨日の夜からものすごい風。寒いね。三寒四温ですか。

さっきレンタルしてるサーバーで不具合があってアクセス出来なくなっていたようです。ここのところナウでヤングなサーバーさんは障害の報告が多い気がする…。大丈夫??頑張ってね。

で、そういえばこのブログ、なんのバックアップも取ってなかったなーと。写真は元画像が手元にあるわけだからイイとして、日記の方は取っておいたほうがいいかな。毎日そんなたいした事書いてるわけじゃないんだけど、万が一無くなっちゃったらそれはちょっと淋しい。そう、もうすぐ3年になるんだな。

そんな話をしていたら、「写真集作ってみたら?」という展開に。3年分の写真…もうすぐ1000枚。よくまあ飽きもせず、と自分でも思うけど飽きないから不思議。1000枚記念(?)にお気に入りの写真だけを集めた自分用の写真集を一冊作って一人で眺めてニヤニヤってのはどうでしょう?!かなり怪しい事間違い無しです(^^ゞ。

オンラインで簡単に編集して製本してくれるところは結構あるみたいなんだけど、以前何処かの写真サイトさんで見た「Photoback」がいいかなと考え中。二冊作って母に送ろうかな。

投稿者 chobi : March 5, 2007 10:41 PM
コメント

もうご存知かなーとも思いますが・・・
バックアップは、巡集っていうフリーソフトが便利です。

写真集、いいですねー。
自分なんか、写真集やブログどころか、ポジフィルムを
ルーペで覗きこんでは「ぽへー」と感心してますから、
もっとずーっとアヤシイです。。。

Posted by: february_kei : March 6, 2007 01:34 AM

げ、一冊増刷ってばっ(笑)
買います♥

自分のってろくなことかいてないけど、
明日死んだら多分コレが私の記録?
(笑)って思うと、
残したくなります。

Posted by: zono : March 6, 2007 11:11 AM

深夜にこんばんわ〜。おひさしぶりです〜。
お引越ししてたのはブログ見て知っていたのですが
前日の日記見て、もしや動物園付近に引っ越されたのですか?
そのあたりだったら、たまにふらっとしてることあるかもです(笑)

ちょっと遠いかもしれませんが、もしよかったらまたお時間あるときに遊びに来て下さいね!

写真集を作るって書いてましたね!
私もここ数年作りたいなあと思いつつ...何もしてません(^-^;
ちなみに私の知人は「my book」で写真集作ってましたよ。
自分でレイアウトも出来るから楽しそうですよ!
私も近々my book利用する予定です。
って、自分のためじゃないんですけどね。しかも写真集でなく画集作ります!
レイアウトって悩みますね・・・。

Posted by: せい : March 7, 2007 01:43 AM

あ、無理にじゃないんで気にしないでくださいね♪

Posted by: zono : March 7, 2007 09:22 AM

>Keiさん
「巡集」ですか…知りません(^^;
ちょっと調べてみますね。
このブログはFTPソフトでレンタルサーバーにアップロードしたので、
またFTPソフトでダウンロードして保存しようと思ってるのですが…。

写真集、Keiさんも作られてみてはいかがですか?
楽しそうですよ^^


Posted by: chobi : March 7, 2007 03:53 PM

>zonoさん
えーっ!また嬉しい事を言って下さる(T_T)。
本気にしますよ??(笑

やっぱりzonoさんもそう思われますか?
何年もやってると愛着湧きますよね、ブログに。
zonoさんのブログ、無くなっちゃったら困るー!
いつも友達とのランチの参考にさせて頂いてるので♪

Posted by: chobi : March 7, 2007 03:58 PM

>せいさん
お久しぶりです^^
そう、せいさんの思ってらっしゃる「そのあたり」に引っ越しました。
ふらっとついでに遊びに来てください♪
このあたりには、せいさんのお店のように
ちゃっちゃと現像してくれる現像屋さんが無くて困ってます(T_T)。

画集ですか??すごいなー♪
「MyBook」は私も調べたのですがちょっとお高いのと、
「photoback」の方が仕上がりが好みだったので、
後者の方にしようと思っています。

Posted by: chobi : March 7, 2007 04:05 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?