March 17, 2007

美術館

20070317z.jpg

久しぶりに美術館へ。

期待して行った版画展は今ひとつピンと来なかったので、もう何度も見ている常設展のほうをひと回り。またダリの「ポルト・リガトの聖母」の前で足が止まる。特にダリが好きというわけでは無いんだけど、あの大きさと怖いぐらいの迫力には圧倒される。ちょっと背筋がゾクッとする感じ。見たいけど見たくない…みたいな、不思議な感情。いや、今までも「ちゃんと」見た事は無いのかも知れない。どこかで気持ちを逸らしてると言うか、やっぱり怖いのかも。

美術館に来るといつも思うんだけど、コーナーごとに椅子に座っている監視員さん。眠くなんないのかな。

晴れのち曇り。

夜は焼肉バイキング。ご馳走様でした。

with ROOSTER / ANGELS CALLING

投稿者 chobi : March 17, 2007 11:54 PM
コメント

美術館って、独特の雰囲気がありますよね
子供の頃は、あの静けさが苦手でした…
大きな絵画を見て思うのは、いったい何処から書き始めたのだろう…
って、ひねくれ者です…(苦笑)

Posted by: deko : March 18, 2007 11:05 AM

>dekoさん
あの静けさは子供はちょっと苦手かもしれませんね。
私は好きですよ、あの雰囲気。
程よい緊張感もあって(笑
私は大きな絵画を見ると、
「大昔に脚立あったのかな。梯子使ったのかな。」
…とか思っちゃいますね(^^;

Posted by: chobi : March 19, 2007 09:27 AM

こ、これもまた・・好きな写真です(TーT)
ダリの聖母像すごい迫力ですよね。
私、心動かされる絵画の前では何分も立ち止まっちゃうので、一人でいったがいいタイプです(^^;)

最近の写真がなんか独特な感じなのは、
カメラのせいなの?

Posted by: zono : March 19, 2007 11:36 AM

>zonoさん
私も美術館や写真展はいつも一人で行きます^^
誰かと行っても結局一人になっちゃいますよね(笑
ダリの絵(本物)はあの聖母像しか見た事無いのですが、
大きさと透明感のある色にまず惹かれます。
そしてあの部屋のダリの絵の部分だけ、
壁の向こうにずーっと世界が広がっている感じ??
うむむ・・・うまく言えません(汗;
>最近の写真がなんか独特な感じなのは、
>カメラのせいなの?
えーと、最近の写真と言うとどのあたりでしょうか(笑
独特ってどんな感じですか?
自分じゃ良く分からないので、
是非是非教えてくださいーーっ!!

Posted by: chobi : March 20, 2007 05:22 AM

わ〜、ダリそうですね。広がり、感じます♪

なんかね、そう感じるんだなぁ空気感がチョピットだけちがうよな(^^;)
なんか意識がかわったのか?
引っ越したせい?・・・w。

多分、見た感は表面がざらっとしたような風合い、
絞り加減で?遠近のボケがあるからかなぁ。むむ。

最近ぐっと来るのが多いのは事実で。
伝わるものが多くなってきたような気がするのです。

うまく説明できなくてごめんなさい(^^;)

Posted by: zono : March 21, 2007 12:59 AM

>zonoさん
うーむ・・・(^^;
やっぱり自分じゃよくわかりません。
引っ越したせい?(笑
でも、「ぐっと来るのが多い」と言っていただけたので、
わかんなくてもいいです(^^ゞ
また感じた事、いろいろ教えてくださいね♪

Posted by: chobi : March 21, 2007 07:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?