March 28, 2007

一期一会

20070328z.jpg

「スズメのいたずら」って知ってますか?

桜の花の根元の所の蜜をスズメが吸う。すると花は根元から取れてしまって、くるくると風車の様に回りながらふわふわ落ちる。それを「スズメのいたずら」って言うんですよね。

買い物帰りに近所の治水池の遊歩道を通ったら、桜の木の下で一人の女性がこのいたずらして落ちた桜の花をひとつずつ拾っていました。50代くらいの女性で、口元に優しい笑みを浮かべながら、木の上のスズメを見たり足元の落ちた花を拾ったり。その光景がまるで映画のワンシーンの様だったので、勇気を出して撮らせて頂いたのがこの写真です。快く両手を差し出して下さいました。

そして。

26日の写真の菜の花。実は同じ治水池なのですが、手すりに沿ってぽつんぽつんと咲いてるんです。普通菜の花ってぼわっと群生しますよね。不思議な生え方だなーといつも思いながら見ていたのですが、理由が分かりました。実はこの方が朝のウォーキングの時に、数年前は一本しか生えていなかった菜の花の種を摘み、ちょっと離れたところへ落とす…というのを何年か繰り返していたのだそうです。来年芽が出るといいなー、とポトンと種を落とす。素敵だと思いませんか?今はまだ池の周囲の50メートルくらいの距離なのですが「いつかひと回りするといいわね」と。私も楽しみです。また偶然会えるといいな。

偶然の出会い。その小さな出会いが心にぽっと灯りを燈してくれる。

どんな出会いにも、意味の無い出会いなんて無い。いや、意味を見付けられるかどうかは自分次第なのかも知れませんね。

投稿者 chobi : March 28, 2007 11:25 PM
コメント

なんだか、とっても哲学的というか、意味の深いお話
ですね。
自分の実家の庭に白い実をつける梅もどきの木が
あるのですが、これは父親が実生から育てたものなの
だそうです。白い実は劣性遺伝なので、白い実から
採れたタネを育てても、ほとんど赤になってしまう・・・
それを、百本以上の苗を実をつけるようになるまで
育てて、白いのを残したっていうんですよ。

あっ、全然関係ない話を長々としてしまいました。
なんだか、この方のなさっていることを読んでいて、
ちょっと似てると思ったっていうか、思い出してしまった
んですよね。

Posted by: february_kei : March 30, 2007 12:01 AM

す、素敵!!!
いいねですねぇ。手の感じがまたなんかやわらく
人柄がでてますね。


今日会社の花見で〜す(^^;)

Posted by: zono : March 30, 2007 10:52 AM

す、すごい!!
手の部分だけピントがあってまわりの部分がこんなに綺麗にボケてるなんて!!
すごく感激しました!!
それにこの暖かい雰囲気、お二人の空気が伝わってくるようで見ているだけで、癒されます。
素敵な出会いですね。

治水地という言葉を見て、26日の菜の花の写真を見て、場所わかっちゃいました!ここ28日に通りました(笑)
でも、暗くなってたので菜の花や桜には気づけず。
今度通るときは「スズメのいたずら」に出逢えるといいなと思います。
動植物園のまわりも、今は桜が綺麗なんでしょうね。

Posted by: せい : March 30, 2007 07:00 PM

>Keiさん
「梅もどき」のお話、とっても興味深いですね。
私は中学生の時分から生け花を習っていたのですが、
赤い実の梅もどきや蔓梅もどきなどはよく使っていましたが、
白い実の梅もどきは見たことがありません。
見てみたいなー。。。

野の花や生き物、小さな出会い。
全てのものが生きていて続いていて繋がっている。
そんな「時」を愛でる気持ちを持っていたいと思いました。

Posted by: chobi : March 31, 2007 03:17 PM

>zonoさん
とても素敵な方でした。。。

おーっ、That's☆お花見!ですか?(意味不明;)
いいですねー^^
楽しんで来られたのかなー。。。
ブログ更新楽しみにしてまーす♪♪

Posted by: chobi : March 31, 2007 03:22 PM

>せいさん
ありがとう^^
この方、とても柔らかな優しい印象の方で、
私もお話して写真を撮らせて頂きながら癒されていました。
この方の様に包み込むようなオーラのある人間になりたいと思いましたよ^^

うふふ、もう私の住んでる所、バレバレですね☆
今度一緒にウロウロしましょう!?

Posted by: chobi : March 31, 2007 03:27 PM

ブログに書き込みした次の日に
どうしても行きたくて...そこに行っちゃいました!!(笑)
皆さん楽しそうに花見されてましたよ〜。
ただ風がものすごーっく強くて大変でした。
私はHOLGAで撮影しましたよ〜。
「スズメのいたずら」のような花も見かけましたよ!

そうですね〜なんとなくわかったかもです☆
いいですね!ぜひウロウロしたいです!
素敵な場所に連れてってください!!!!

Posted by: せい : April 1, 2007 08:34 PM

>せいさん
行っちゃったんですかっ!(笑
このあたりは今満開ですよ〜♪
HOLGA、いいな〜^^
ちょっと興味あります。
写真見せてくださいね☆

一緒にウロウロします??
ホントに「ウロウロ」ですよ?(笑
実は2〜3日中にそちらの方に行く用事があるので、
(クリーニング出しっぱなしだったんです^^;)
せいさんのところにも寄らせて頂きますね。
「ウロウロ」の予定立てましょうw

Posted by: chobi : April 2, 2007 03:17 AM

おはようございます!!
おぉーこちらにいらっしゃるかもなのですね!!!
しかし私今日はお休みなのですよ・・・。
それで明日(5日)は15時までです。
そしてまた6日は休みです。
もっと早くこの書き込みに気づけてたらよかったのに・・・すみません。
明日でしたら居ますので、もし都合が合いそうでしたらいらしてください!

Posted by: せい : April 4, 2007 08:56 AM

>せいさん
お知らせいただいてありがとうございます^^
では、明日晴れたら(笑)伺いますね〜♪

Posted by: chobi : April 4, 2007 10:06 PM

はい〜お願いします〜!
10〜15時までは確実にいますので〜。
今日みたいな嵐じゃないといいですが・・・。

Posted by: : April 4, 2007 10:27 PM

>せいさん
お会いできて良かったです^^
お散歩、楽しみにしてます♪
晴れるといいですね〜☆

Posted by: chobi : April 10, 2007 04:20 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?