August 27, 2007

百合根

20070827z.jpg

この薔薇、何て言う名前なんだろう。花びらが丸くてとても可愛い。初めて見た時の印象は百合根。

百合根と言えば、子供の頃よくあんかけにして食べたっけ。茶碗蒸しにも入ってたな。

小学生の頃、実家で百合根を作っていた。納屋の隣の畑に10列くらい植えられていた百合。花はオレンジ色だったのかな。根の方に栄養を蓄えさせるため、蕾が色付いて来た頃に花が咲かない様蕾を全て取ってしまう…んだったと思う(^^ゞ。ポキポキと蕾を摘んだ記憶がうっすらとある。根の収穫はどうしていたのか全く憶えていないんだけど、百合根が夕飯に出て来ると「またか」と心の中で呟いていたのは憶えている。

晴れ。

いつもこっそり覗かせて頂いているブログに、「積み重ねた事に捉われるな」という岡本太郎さんの言葉が載っていた。

日々積み重ねて来れたという事実は自信に繋がるし、積み重ねるという努力や過程そのものに価値があると思っていた私にとっては、深く考えさせられる言葉だった。

そして今も考え中・・・(^^;。

with puddle of mudd / Come Clean

投稿者 chobi : August 27, 2007 10:07 PM
コメント

積み重ねたことに捉われるな。。。か

積み重ねてきたモノによって、今の自分が形成されている
そこから目を背けることも出来ないし、すべて真っ白に出来るものでもない。
そうわかっていて、敢えて「捉われるな」というのかなー。。。

常に 真新しい生命が身体から溢れ出る自分でいられたらいいね

Posted by: 寿美枝 : August 29, 2007 09:35 AM

ホントに百合根を連想させる形ですねー。
(この花もおいしいのかな)
百合根って、高価なものだとの印象をずっと持っていた
のに、1個100円くらいで大量に売られているときがあり、
つい大量に買ってしまうビンボー症です。

積み重ねたことに捉われないっていうのは、とても
よくわかる気がします。過去の成功経験にしがみついて
いるとアタマが固くなるし、新しい冒険や発想から遠く
なるし。。。重ねることの価値はあるけど、それはそれで
置いといて、「捉われてしまって自由さを失うことが
ないように」ってことだと思います。

Posted by: february_kei : August 30, 2007 12:21 AM

あ、3個100円だった。(それって安すぎませんか?)

Posted by: february_kei : August 30, 2007 12:23 AM

>寿美枝さん
深い言葉だなーと思いますね。
「積み重ねてきた」という事に甘えるな、
とも取れるかなって思ったり。
積み重ねて、それから・・・って事ですよね。

>常に 真新しい生命が身体から溢れ出る自分でいられたらいいね
そう思います^^

Posted by: chobi : August 30, 2007 05:28 AM

>Keiさん
3個100円???安すぎますよっ!
そのお店の場所教えて下さい(笑

そうですね。
「捉われるな」って事なんでしょうね。
写真に関してもそうですが、
自由な発想で・・・・と思ってはいても、
何かに捉われてガチガチです(^^ゞ。

Posted by: chobi : August 30, 2007 06:16 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?