October 30, 2007

手紙

20071030y.jpg

※11月6日スキャンし直して差し替えました。

私たちを育ててくれた手にはたくさんのしわ。

露出はもちろん大失敗(T_T)だったんだけど、この縦線は何ですか?(^^;。

晴れ。

何でも電話やメールで済んでしまうから、手紙を書くのは年賀状や暑中見舞いくらい(手紙とは言えないな)になってしまった。

近所で撮った道端の花の写真なんかを葉書にプリントして、他愛の無い日常の出来事を思いつくままに書いてポストへ。3通目で返事が来た。

写真を選んでいる時、へたくそな字を見直してへこむ時、ポストに入れる時、返事がこないかなと郵便受けを覗く時。その全ての時間に相手のことを考えている「手紙」。

with MXPX / Before Everything & After

投稿者 chobi : October 30, 2007 10:38 PM
コメント

良い写真ですね、あたたかいものを感じます。私も亡き母のことを思い出します。

さて、たでじまの線ですが、タテの構図で撮られ、ノートリミングだとすればフィルムの巻き取り方向と同じ方向に縦線が入っていることになります。そうだとすると、パトローネの口のフェルト部分に傷か異物が付着し、それが巻き取る段階でフィルムに傷を付けて縦線となる。このフィルムだけではなく他のフィルムにも同様の症状がでるとすればカメラ側のフィルム接触部分になんらかの異物(サビなど)やバリがあるかもしれません。
以前にフィルム両サイドに黒い線があると書かれていましたが、パトローネの遮光に問題があり、わずかに光りが漏れ長い時間をかけて感光している可能性があります。これは古いフィルムや、自分でパトローネにフィルムを装填した場合におこることがあります。いろいろなフィルムでこの問題がおこるとすればカメラ側に何らかの問題があるかもしれません。
確定的なことではないのですが、参考になればと思いコメントいたしました。

Posted by: datian : October 31, 2007 10:25 PM

追伸。

すいません、上記のことは銀塩の場合のことで、。デジカメだったらこれはまったくの私の勘違いです。私はおっちょこちょいなのでご容赦ください。

Posted by: datian : October 31, 2007 10:28 PM

 datianさんがコメントされているようにネガに傷が入っているのでは?とりあえずネガをチェックしてみてください。ただちょっと気になるのは、ネガの擦り傷ってフィルムスキャナで読み取ると、画面上では白い線になるのが普通なんですよね。黒線ってのはうちでは見たことない。黒線→まったく感光していないって考えると、感光剤が塗ってある部分が完全に剥がれてしまったってことなのかな。
 あと10月21日付けの写真で、端の方が暗くなっているのは、ネガが反っていたりしてホルダーにきちんと保持されていなかったということも考えられます。
 
 それにしても、しみじみといい写真ですね。

Posted by: taketake : November 3, 2007 01:47 PM

>datianさん
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
写真、褒めていただいてありがとうございます。
初めて母の写真を撮りました。

で、縦じまの件ですが、あ、もちろん塩銀です^^
分かりやすく教えていただいてありがとうございます。
私もフィルムに傷が付いているのではと思ったのですが、
どうやらフィルムスキャナに問題があったようです。
お騒がせいたしました(汗;
しかし、フィルムの両端が黒くなる件に関しては、いまだ原因がわかりません。
今までも何度かなった事があるのですが、
フィルム一本全部がなるのでは無くて、
途中のコマで突然なって2〜3コマのうちにだんだん薄くなる、というのがいつものパターンです。
もしかしたら、datianさんの仰るように、カメラ自体に光漏れ等の問題があるのでは無いかと、ちょっと心配しています。

Posted by: chobi : November 7, 2007 12:58 AM

>taketakeさん
こんばんは。
遅いお返事になってしまい申し訳ありません。
datianさんのコメントのお返事に書きましたが、
傷ではなくてフィルムスキャナの問題だったようです。
「再セットアップ」をしてもう一度スキャンしなおしてみたら縦じまは消えました。
が、その後も時々縦じまが入ってしまい、
そのたびに「再セットアップ」をする…の繰り返しです。
どうにも調子が悪いです^^;

21日付けの写真の両脇の影に関しては、
何度スキャンしても同じ様に影が入るので、
スキャナには関係ないようです。
やっぱりカメラの問題でしょうか…。

身内の写真って改まって撮る機会がなかなか無かったのですが、
ファインダーを覗きながら今まで感じた様な事の無い気持ちになりました。

Posted by: chobi : November 7, 2007 01:08 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?