January 09, 2008

泥の街

20080109z.jpg

冬だってアイス。

晴れ。

こないだNHKの「探検ロマン世界遺産」って言う番組でやってた西アフリカの「ジェンネ旧市街」。「泥職人」と言われる人たちの手で(本当に手だけで)作られた巨大な泥のモスク。年に一度、その壁面の修復工事が行われ、その様子を取材したものでした。

詳細は書き出したらキリが無いのでやめときますが、街自体がほとんど泥で出来ているらしく、高い塀で挟まれた細い道にはうっすらと砂埃が舞い、射し込む強い日差しを和らげまるで靄がかかっている様に見える。掌で丁寧に塗り込まれた壁は年月と共にひび割れ、機械的に作られた面には無い線と影を描いている。

放送が終わるまでずっと「あー、行ってみたい」を連発し、心の中でシャッターを何度切ったことか(^^;。

で。

抽象的ですが、生きるためだけに生きる。生活する。なんと素敵なことなのかと思う、それが出来れば。

あ、そうそう。壁に塗るための泥ですが、職人さんが田んぼの様な所でちゃんと手を掛けて熟成させて作っているらしいです。職人さんが田んぼ(らしきもの)の水の中からすくって見せてくれた自慢の泥を見ていたら、子供の頃、出来てから時間が経った水たまりの泥の表面2mmくらいのツヤツヤの泥?の感触を思い出しました(^^ゞ。

なんか、もっと書きたい事あるけど纏まらないのでまた今度。

with HYDE/ evergreen(english ensemble)

投稿者 chobi : January 9, 2008 11:45 PM
コメント

美味しそう〜。
冬はこたつでアイスですよね。
最高の贅沢って気がします。

外国の素敵な風景や生活を見るたびに、行ってみたいなって思いますね。

この世界は、まだまだ知らないことだらけ。

Posted by: 朋子 : January 12, 2008 01:13 AM

chobiさん こんにちは^^
遅いですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

「生きるためだけに生きる」
わたしもこれ、すごく素敵なことだと思っていました。
もし、そうできたらどんなにいいだろう・・と思います。
欲やこだわりにとらわれず、日々シンプルに生きる。
太陽の動きとともに活動し、日が暮れたら寝る。

いいですよね〜・・・

Posted by: ゆり : January 12, 2008 09:54 AM

>朋子さん
こたつでアイス、いいですねー^^
(うちはこたつありませんが 笑)
冬になると何故か「雪見だいふく」食べたくなるのは私だけでしょうか??

ほんと、世界は広いなって思いますね。
私が外国の歴史や文化や風景に感動するように、
日本に来た外国の方も同じ気持ちになるのかも知れないと思うと、
もっと自分の国の事も知らなくちゃとも思います。

Posted by: chobi : January 13, 2008 02:41 AM

>ゆりさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

>欲やこだわりにとらわれず、日々シンプルに生きる。
>太陽の動きとともに活動し、日が暮れたら寝る。
激しく同意です(笑
便利な世の中になってある意味幸せなのかも知れませんが、
その便利さをあえて受け入れずに生きている人達もいますよね。
そんな生き方を選択している民族(?)の方が、
私たちよりもずっと知的な生き方だと思います。
それが私に出来るかと言うと、それはまた別の問題ですが(^^;。

Posted by: chobi : January 13, 2008 02:57 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?