January 29, 2008

20080129z.jpg

*istD+Super Takumar 55mm。本当はいつも通り35mm(銀塩換算で50mmぐらい)単焦点で撮るのが見慣れた画角だしレンズ交換もしなくていいので楽ちんなんだけど、どうにもこうにも身長が足りません(^^;。なので、このくらいのちょっとだけ望遠が使いやすい。

雨。

投稿者 chobi : January 29, 2008 11:49 PM
コメント

もう梅の花なんですねー。本日(2/3)、東京は10cmほど雪が積もってます。まだまだ降ってます。
写真で香りが連想されるような写真って、いいですね。甘酒も飲みたくなってきたなー。

(コッソリ)・・・chobiさん、「塩銀」になってます(銀塩だよ〜 ^^)
銀塩には、フィルムサイズが色々あるので、ホント言うと「35mmフィルム換算」なんでしょうけど・・
(ああ、こんなこと書くと、かつて私の写真ブログで、写真の中身については何もコメントしたことないのに、レンズのことなどを少し書くと、ソッコーで、どーでもいいことをダラダラ長文で書き込んでは、自分の知識(というより、単なる情報)を、ひけらかしにやってきたオッサンみたいで自分がイヤだ・・。←すみません、1年前に言いたくて黙ってたことが、ついこぼれてしまいました。)

Posted by: february_kei : February 3, 2008 12:15 PM

>keiさん
お久しぶりです^^
東京はずいぶん降ったみたいですね。
羨ましいです♪
>「塩銀」になってます(銀塩だよ〜 ^^)
ホントですね(笑
なんだか字面がおかしいな?とは思っていました^^
(間違いは訂正しておきます)
「50mmくらい」というのは画角35mmのレンズを
デジタル一眼で使うと画角が1.5倍になるので
35×1.5=52.5 
で約50mmの画角という意味で書きました。
あ、それってデジタル換算でしたっけ??(^^゜

カメラや写真についてきちんと勉強した事も無く、
困った事があった時だけ調べるという
いい加減な姿勢なので(笑)
未だに知らない事ばかりです(^^ゞ。
間違いがあったら指摘して下さると有り難いです。

たとえどんなオッサン(笑)でも、
ひけらかしに来たついでに(?)
一応写真を見てくれているわけですから、
それでいいかな、と思います(笑
ここは幸いそういう方はいらした事が無いので・・・。
(辺ぴな所なので)
本当は写真の感想なども聞かせて欲しいですけどね♪

Posted by: chobi : February 4, 2008 03:20 PM

「画角35mmのレンズ」⇒「焦点距離35mmのレンズ」でしょうね、たぶん。
(角度はmmではなく、°で表しますので)

「デジタル一眼で使うと画角が1.5倍になる」⇒これ、説明すると長くなるのでやめますが、つまりは感材の対角線の長さとレンズの焦点距離との関係で、写せる範囲が広いか狭いか、だけのことだけですから、別段、35mmフィルムカメラに合せた表現なんかする必要はなくて、広角・標準・望遠のどのあたりかがわかってりゃいいんだと思います。

自分で調べて、自分で勉強してみると、世界が広がって、より一層、面白いものが見えてくることも多いですよ。chobiさんは、もっと冒険したり、「自分のやり方はこうだから」っていうところから、もっともっと、パッと外に出てみるといいと思うんですがねー。

Posted by: kei : February 4, 2008 10:03 PM

>keiさん
写真についてきちんと勉強したわけではありませんので、専門用語など間違いだらけだと思います。これまでも(笑
でも意味合いは一応理解しておりますので(^^ゞ。
私はいつもカメラを携帯していて、普段の生活の中でいいなと思ったものを撮っているので(理由はそれだけではありませんが)、標準レンズが一番使い勝手がいいのです。単なる私の好みの問題なのですが(^^;。

そして、keiさんの言わんとされている事がきちんと読み取れずにコメントしにくい状況に陥っています(^^ゞ。
読解力が無くて申しわけありません。
分かりやすく言っていただけますか?
(十分わかりやすいだろ!なんて突っ込まないで下さいね^^)

Posted by: chobi : February 6, 2008 12:20 AM

桜はオチビの生まれた季節の花

保育園、年少さんのオチビ。。。「うめ組」

「ママ、うめ組さんのお花はどれ?」

って聞かれてオチビにここの梅を見せると

「あ〜これかぁ〜ピンクでかわいいね♪」

満足げでした^^

Posted by: makkin. : February 6, 2008 06:10 PM

>makkin.さん
ちびちゃんも見てくれたんですね、写真。
ありがとう^^嬉しいです。

…って言うか、
またちびちゃんに会いたいです〜☆
今度はいつ会えるかな〜♪

Posted by: chobi : February 7, 2008 01:13 AM

おはようございます。

>keiさんの言わんとされている事がきちんと
>読み取れずに

うーん・・・ 面! 胴! 小手っ!
(そのココロは・・説明が「面倒」なのでコテッと寝る)

写真のほか、剣道もがんばってください。
(私はダジャレセンスを磨・・・えっ??)

Posted by: february_kei : February 9, 2008 10:24 AM

>keiさん
こんばんは^^
頑張って駄洒落センス磨いてくださいね♪
私は剣道は頑張りますが写真は頑張りません(笑

Posted by: chobi : February 9, 2008 10:45 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?