March 25, 2008

卒業写真

20080325z.jpg

晴れ。

庭の草むしり、と言うより昆虫観察?…(T_T)。

いつだったか日記に書いていたけれど、私が通った小学校の閉校式が先日行われたようです。で、義姉が記念誌を送ってくれました。ありがとう。

田舎の小さな小学校。私が卒業した時の同級生はたったの5人でした。

記念誌を捲ってみると、分校が小学校になってから現在までの78年分の卒業写真が全て載っていました。第13回の卒業写真は、我が家のアルバムから持って行ったもの。昨年実家に帰っていた時に、記念誌の実行委員になっていた隣に住む従兄弟が、「おじちゃん持ってなかったかな」と言って訪れました。父はもうとうに亡くなっているし母も入院中。たまたま私が前日の夜、父の古い写真を眺めていてその卒業写真も見ていたので、「あー、あるある!」と言ってすぐに貸す事が出来ました。不思議な偶然ですが。

こうして全ての写真が並んでいるのを見ると、最近の写真は学校で保存していたのかも知れませんが、古い昭和初期の写真はきっと誰かの、その写真に写っている誰かのアルバムの中で静かにその「時」を残していたのだろうと感慨深いものがありました。

写真とはそういうものなのですよね。

with Velvet Revolver / She Builds Quick Machines

投稿者 chobi : March 25, 2008 11:20 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?