June 19, 2008

「Geisha」

20080619z.jpg

「Geisha」という名前のチョコ。

フィンランドのお土産なんだけど、まんま「芸者」という意味らしいです(^^;。FAZERというフィンランドの老舗チョコレート店の人気商品。らしい。ネーミングのの由来は「あなたをあまやかすひとときを提供する意味をこめて」だとか。「甘やかす」…(^^;。

あ、味の方はと言うと、ヘーゼルナッツ風味のプラリネでとっても美味しかったです。

それにしても。北欧とかドイツとかって家具はもちろんだけど全てのデザインが私的にツボです。話は飛びますが、ドイツと言えばBauhaus。確か今日本でBauhaus展、やってたんじゃなかったかな。行きたかったけど東京は遠いね(^^;。Bauhausに係わったデザイナーで一番好きなのがミース・ファン・デル・ローエ。彼が設計したファンズワース邸は世界遺産にもなってましたよね。50年以上も前に建てられたのに、今見ても全く古さを感じない、というか斬新にさえ感じる。もうなくなってしまったらしいけれど。それともうひとつトゥーゲントハット邸。これは私の理想の家(^^ゞ。1930年に施工されたとは思えない。家はちょっと無理だけどバルセロナチェア欲しいな。

雨。本格的に梅雨。

投稿者 chobi : June 19, 2008 10:13 PM
コメント

うんうん、と頷きながら読みました。
北欧とBauhausは私もツボにはまります。
あ、下の“なべやきうどん”もかなりツボでしたよ。

Posted by: izwhiro : June 22, 2008 10:30 PM

>izwhiroさん
決して華美にならずシンプルでモダンでありながら
人の手の温もりを感じますよね。
そこは和の文化と似ている部分もある気がします。
なべやきうどんは…何処行ったんでしょう(笑

Posted by: chobi : June 25, 2008 03:40 PM

ファンズワース邸は世界遺産ではありません。
建築関係で間違った記述が多く見られますが
どうしてそうなったのか不思議です。

Posted by: nao : November 9, 2008 06:03 AM

>naoさん
はじめまして^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。

世界遺産じゃなかったんですね(大汗;;
トゥーゲントハット邸と共に登録されているとばかり思い込んでいました。
教えて頂いてありがとうございます^^

Posted by: chobi : November 17, 2008 04:48 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?