November 03, 2008

門前の小僧

20081103z.jpg

子供の数が減っていたのと指導者不足とが重なり暫くお休みしていた年末の親子試合。私も毎回お手伝いに行ける様になったし子供の数もこの一年で倍以上になったので、今年の納会から復活することになりました。親子試合と言ってもほとんどの親が剣道経験無し。だから面白いのですが(^^ゞ。

高段者の先生でも、普段お稽古をサボっていて急に試合に出たりするとアキレス腱を切ったりする方もいらっしゃいます。そのくらい剣道は見た目と違ってハードなスポーツなので、当日いきなりで怪我人が出てはいけないので、私が担当している初心者のちびっ子達に混じって素振りから始め、ある程度身体の準備をして頂くことに。

竹刀を持った事も無い保護者の皆さん、これがなかなかどうしてお上手。毎日の見取り稽古(?)の賜物でしょうか。何人か本格的に始めたいと仰る方々は別にして、何とかして今回だけ子供をぎゃふんと言わせたいと仰る親御さんには子供達に内緒で極意(?)を伝授中(^^ゞ。

親子試合を見ていて毎回感じるのですが、子供達は親が自分と同じ汗を流していることを純粋に楽しんでいるようです。一緒に運動していると言うよりは、同じ先生から同じ事を学んでいる(しかも自分のほうがちょっと先輩)という普段あまり出来ない体験を面白がっている。親達はというと、剣道の難しさや稽古の厳しさを体験する事で、その後の剣道を通しての子供達との関わり方が少し変わるように思います。親というものは自分が意識しないままに優位に立ってしまいがちですが、時には「後輩」になってみるのもいいのでは。

曇り。

The Atarisがニューアルバムのレコーディング中。クリスがメタボになってた(^^;。

投稿者 chobi : November 3, 2008 11:22 PM
コメント

実はむかし、名ばかりの剣道部員でした。
剣道は好きでしたが、顧問の先生とうまくいかず、
練習もさぼってばかりという情けなさ。ああ。

手ぬぐい。写真とても素敵ですね。

Posted by: izwhiro : November 6, 2008 09:09 PM

>izwhiroさん
剣道されてたんですね、なんか嬉しいです。
いろんな先生がいらっしゃいますよね。良く分かります。
「剣道は好き」という気持ちを大切に見守らなければいけないと改めて思いました、ありがとうございます。
今から、もう一度始めてみませんか?なんちゃって(^^ゞ。

てぬぐいの色が好きなんです(^^ゞ。

Posted by: chobi : November 7, 2008 02:51 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?