October 18, 2009

大切なもの

091018z.jpg

↑初NATURA写真。

金曜日に出したNATURAで撮ったフィルムを受け取りに行ってきました。してその仕上がりは……(T_T)。でもこの写真はとても気に入っています(^^ゞ。

全体的には、初めてだったのでこんなもんかなーという感じです。

写真の出来は置いていて(^^;。やはり印象的だったのは夜の写真。室内外どちらも雰囲気のあるNATURAの作例で見た様な写りでした。そりゃそうですね(笑)。光が入っている状況の時美しいな、と。あとは「赤」が綺麗だったこと。これは取り込みの技術の違いなのかカメラの違いなのかは分かりませんが、今までMGで撮って自分でスキャンした画像とはあきらかに違う赤になっていました。そこらへんも興味深いところ。

「視差」に関してはもうノーコメントで(^^;。視差を気にし過ぎて、そりゃもうひどいモンです(笑)。ただこのカメラはそう言う事を気にしながら撮るカメラじゃありませんよね。

で、お任せで何枚かプリントして頂いたのですが、それはもう綺麗。これも当り前ですね(^^ゞ。写真屋さんのセレクトも大変興味深く…。

今回このカメラを使ってみて感じたのは、写真とは何かってっこと。いきなりテーマが壮大になっちゃってますが(笑)、ずっと一眼で撮っていて、フレーミングだとか構図だとかボケだとか、そんな事にばかり気を取られていたな、と。そういう私が一番気にしていた事が全く自由に成らない状態では、「何も無い」写真しか撮れませんでした。写真に一番大切なもの、それを思い出させてくれた気がします。

このタイミングで(どの)NATURAをレンタルできた事に感謝。これも「出会い」なんですね。ありがとう。

投稿者 chobi : October 18, 2009 09:26 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?