March 27, 2010

CONTAX&Zaiss

100327x.jpg

伊崎に行った帰りに大濠公園を通ったらものすごい人。お花見ですな。

晴れ。花冷え。

写真を撮り始めた頃からずっと憧れていて、いつか手にしたいと思っているのがCONTAX Aria とZeissのレンズ。奮発すれば買えそうな価格ではあるけど、それなりのきっかけ(?)があって買いたいと思っているので、いまだ夢のカメラのまま。

安いものでは無いので、頑張って買っても自分の撮りたい感じと違っていたらとか、使わなかったら勿体無いなぁとか思っていたのですが、お友達がCONTAX 167MTとPlanar 1.4/50 T* を貸してくださるという嬉しい展開に。これで試し撮りが出来る。壊れてしまって仕舞い込まれていたので、私がカメラ屋さんに持って行って修理の依頼とかいろいろやりますので、って事でお願いして快く貸して頂きました。

調子が悪かった点は、ピントが合わなくなっている事と、どうもスクリーンが外れている様な感じ。

で、さっそくカメラをお預かりして近くのゴゴーさんへ。見て頂いたらやはりスクリーンが外れていて、その場ですぐにはめて下さいました。ちゃんとその為の道具が(毛抜きみたいな形のピンセット)あるんですねー。あとピントが合わなかったのはカメラのせいではなくてレンズが悪かったらしく。修理の見積もりに出しますか?と聞かれたけど、zaissのレンズは調整だけで二万円はするとの事(^^;。高っ!うちのMGちゃんはカメラとレンズ両方修理しても一万五千円でおつり来ましたよー(笑)。

修理代に二万円以上。新しい中古(?)買えますね。ちょっと考えますと言って家に持ち帰り、ネットで修理屋さんをあたったりしていたのですが「はっ!もしや…」と思いピントリングを5分くらいひたすらクルクル回してからカメラに装着。なななんと。直ってました(笑)。私もしや天才?(^^ゞ。

なんでピントが合わなかったのか、なんで直ったのか、確信は持てませんが、使ってあげないとご機嫌悪くなるんだと勝手に思っています。どうでしょう(笑)。

そんなこんなで、今日はそのCONTAXを持って人が溢れかえる大濠公園で桜の花を撮って来ました。どんなふうに写っているのか現像するのが楽しみで仕方ありません。いい感じに撮れてたら奮発してAria買っちゃおうかなー(^^ゞ。

with Suddenly I See / KT Tunstall

投稿者 chobi : March 27, 2010 11:24 PM
コメント

カメラも人を選ぶんだなあって思いました!!

Posted by: tumugi : March 30, 2010 09:35 AM

>hinaさん
偶然ですよ〜(笑)。
早くひなさんに使って欲しいって
カメラが呟いてますー♪

Posted by: chobi : March 31, 2010 03:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?