May 12, 2010

ハナミズキ

100512z.jpg

街路樹のハナミズキが咲くと、今年も春が来たなあと感じます。

花言葉は「想いを受け止めて」だそうです(笑)。

「想い」は人それぞれで、自分じゃない誰かの想いを全て「受け入れる」事は簡単では無いのかも知れない。けれど「受け止める」ことは出来ると思う。

自分に投げかけられた想いを、ただ打ち返すのではなく一度手に取って自分のものとして感じてみる。その想いに寄り添ってみる。それが「受け止める」だと思う。差し出された飴玉を「それ好きじゃないからいらない」と言うか、食べないと思うけど「ありがとう」と受け取るか。んー例えが悪いかな(笑)。

その飴玉を食べるか食べないか。それは自由。けれど、また飴玉をあげたくなるような?受け取って欲しくなるような?そういう人でいたいなぁと思うなりよ(何故かコロちゃん)。

投稿者 chobi : May 12, 2010 11:52 PM
コメント

おはようございます!

うーん。考えさせられました。

普段仕事中の私は、人の気持ちを受け止めていないな・・・なんて。

反省です 笑

ああもう仕事に行かなければー!!

行ってきます!

よい一日を♪

Posted by: はと : May 14, 2010 08:07 AM

>はとさん
こんばんは〜。
お仕事お疲れ様です^^

受け止めるためには大きなふわふわクッションが必要かなって思ったりします(笑)
ふわふわが萎まないようにしていたいなぁと思いながら書きました。
しょっちゅうペッタンコになってますので(笑)

Posted by: chobi : May 15, 2010 01:33 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?