July 01, 2010

your mind

100701z.jpg

こないだ雨で挫折した県立美術館の「細密画家プチファーブル/熊田千佳慕展」へ。

私にはちょっとファンタジー過ぎたのと、あまり得意じゃない昆虫の絵がメインだったので、前半のお花の絵だけじっくり見てあとはサラッと(^^;。

一番印象に残ったのは熊田さんの絵では無く(ごめんなさい)、草むらに寝転んで昆虫の世界を見ている穏やかな微笑の熊田さんのポートレートと、それに添えられた「軍隊の訓練中、匍匐前進の体勢で見つけた世界」という主旨の文章でした。

美術館を出て隣の公園を通り抜けながら、ちょっと伸びた芝生を見て熊田さんの様に寝転びたい衝動に(笑)。思っただけでしたが(^^ゞ。

60歳を過ぎてからライフワークとして描き続けたというファーブル昆虫記の虫たちの絵。続けることの大切さを改めて思う。

曇り。蒸し暑いけど風がひんやりとして気持ちいい。

誰でも皆、何かしら抱えて生きていて、その抱えたモノも含めて今のその人を作り上げているのだ。電話を切った後に今まで感じたことの無い気持ちになった。そんな日。

投稿者 chobi : July 1, 2010 11:53 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?