December 31, 2010

「ありがとう」

101231y.jpg

季節ハズレですが大好きな紫陽花の花で締めくくり。

今年は私にとって忘れられない年になりそうです。いろんなことが起こって。

途中で息切れしたり凹んだりしたこともあったけど、充実した実りあるものだったと感じています。

これまでの自分、これからの自分について、こんなに深く考えたのは初めてかも知れません。そういうきっかけをくれるような素敵な出会いがたくさんありました。こんな私を励ましてくれたり背中を押してくれたり力を貸してくださった皆さんに、私はちゃんと答えられているのだろうかと反省も。

他にもあんなことやこんなこと(笑)。みんな大切な出来事。

101231omake1.jpg

私は何故写真を撮るのか。

ファインダー越しに何を見つめてるんだろう。

そんなことも考えた年の瀬でした。

で。

ちょっと足元が覚束ない感じだった2010年。来年はのんびりマイペースで歩いて行けたらいいなと思っています。

今年もここに足を運んでいただいてありがとうございました。

あ。「ここ」で思い出しました。

このブログのタイトル「Juglans ailanthifolia」ってなに?というご質問を時々いただきます。

ずいぶん前の日記に書いた記憶もありますが、Juglans ailanthifolia(ジャグランズ・アイランティフォリア)はオニグルミの学名です。北海道の実家の庭にあった鬼胡桃の木。私が産まれる前に父が植えたもので、登ったり木陰でままごとしたり葉っぱで舟を作ったり、子供の頃の記憶の中にいつもある大切な木の名前です。その庭から見る芦別岳の稜線、それが私の原風景。

山は四季折々色を変え、けれどいつもそこにあって、毎日同じ様に日が沈む。

誰の記憶の中にもふと思い出す懐かしい風景があると思うのです。胸がきゅっとするような。そういう気持ちを思い出すような写真が撮りたい。と思ってこの名前をつけました。それからもうすぐ7年前。早いものですね。

脱線…(笑)。

ではでは、来年もよろしく(^^ゞ

みなさま良いお年をお迎え下さい。

chobi こと MIYAZAKIより


投稿者 chobi : December 31, 2010 09:33 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?