February 17, 2011

110217z.jpg

隣の公園の梅はこんな感じ。

夜はお稽古。

大人ってどうしても「恥ずかしい」とか「かっこ悪い」という種類の気持ちを捨て去るのが難しい。一度その殻を脱ぎ捨てると、とても楽になるし得る物も大きいのだけど、それは経験してみないと分からないのだろうな。させられるのでは無く自分でやろうと決めないと出来ない事だし。

そして、子供たちは大人の姿を本当に良く見ています。立ち居振る舞いや言葉遣い、稽古に対する姿勢。全て真似します。自分が出来ていない事を子供達に要求しても、子供らは理不尽な気持ちを抱くだけだと思う。だからこそ大人は子供のお手本で居て欲しい。先生であるとか弟子であるとか、ベテランとか初心者とか関係なく。竹刀を持った瞬間から同じ立場の人であると思う。その事を常に頭に置いてお稽古に励んで欲しい。

というお話しを少し。

投稿者 chobi : February 17, 2011 11:59 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?