November 20, 2014

「束ねる」

141120z.jpg


4年ぶりに月麦さんのカレンダーを作りました。

少しだけ涼しくなってきた頃、今年こそカレンダーを復活しようかという話になり、そこから各月の写真を決めたり、フライヤーを作ったり…と忙しくも楽しい毎日でした。そしていよいよ明日から月麦店頭での販売が始まります。ドキドキ。

今年、初めてテーマを決めてみました。

「束ねる」。

hinaさんが迷うことなく次々とお花を手に取り束ねていく。そしてまるで魔法のように、束ねたことでその花の美しさが増していく。

一度、もう随分前だけど「迷わないの?」と聞いたことがある。答えは「全然。お花たちが、ここに来たいって言ってるのを感じるから。」と。

私にはその気持ちがとても良く分かる。私も写真を撮るとき、花を撮るときに、お花たちが「こっちから撮ってー」と言ってる気がしてたから。きっと聞いてる人からするととても可笑しい話なんだろうけど、正面から撮って欲しがってたり、恥ずかしそうに俯いてたり、横顔が素敵だったり…。変ですか?(笑)

そんなふうにお花たちと会話しながら束ねられた花束を、私が撮る。数え切れないほど撮ってきたけれど、毎回新鮮で楽しくて、そして癒される時間。

月麦さんの「束ねる」ことへの思い。

私が見つめ続けたその「思い」と、「月麦」という場所。

そんないろいろが詰まったカレンダーです。

郵送での販売も受け付けていますので、aboutのメールアドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。


投稿者 chobi : November 20, 2014 09:24 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?