July 03, 2004

20040703z.jpg

午後からザーッと降って、その後は晴れ。暑いよー。

天神に用事があったのだけど、一つ前の薬院で電車を降りて遠回りをして大名あたりをブラブラ。また新しいお店ができてる。さっさと用事を済ませて飾り山を見ながら中州方面へ。

大黒橋には大道芸人さんやら似顔絵を描くお兄さんやら。太鼓を叩きながら味のある歌を聴かせていた猿回し(とは今は言わないのかな)のおじさん。連れている2匹のお猿さんはじっと座っているだけ。ちゃんと衣装も着ているし、高飛びの棒らしきものもあるんだけど、一番派手な衣装のおじさんの芸しか見せて頂けませんでした。

中州流れを見て戻ってくると、外人さん2人がさっきのおじさんに一生懸命質問している。日本だけの文化だからよほど珍しいんでしょうね。で、相変わらずお猿さんたちは座ったまま。時々小さい方のお猿さんが大きい方のお猿さんの肩をトントンと叩き何処か遠くを指差す仕草。すると大きい方のお猿さんが指差した方を見る。へーっ、すごい。ほんとに指差した方向を見てるのか、指先を見てるのかは定かではないけど、これだけで十分楽しめました。…もしかしてこれが芸だった?

ビックカメラでスナップ写真をプリントして、レンズフィルターを物色。使用前・使用後の写真があって、比べてみると効果は歴然としていますが、うーん、こういうのはプロの方におまかせして、私はやっぱり今まで通りそのまんまでいこうと、何も買わずに帰ってきました。

with L'Arc-en-Ciel / The Best of L'Arc-en-Ciel 1998-2000

投稿者 chobi : July 3, 2004 11:34 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?