July 09, 2004

20040709z.jpg

雷と雨の音で暗いうちに目が覚めた。二度寝。

出掛ける頃には雨も上がり日が差してきた。しばらく見掛けなかったビーグル君。元気そうでよかった。

七夕の言伝えには諸説あるようですが、一般的に語られているのは、ラブラブで働かない二人がお仕置きをされて離れ離れになるってお話。もうひとつ聞いたことがあるお話は、もともと牽牛は地上の人でたいそう働き者。意地悪な兄嫁に、可愛がっていた牛一頭だけ渡され分家させられたのですが、その牛のお導きで天から遊びに来た織女と結ばれ二人の子供を授かります。が、上の子が5歳のとき天から織女のお母さんが現れ無理やり織女を連れて帰ってしまう。牽牛は2人の子供を連れて織女を追いかけますが、天の川を渡ることが出来なかった。だからアルタイルの傍には小さな二つの星があるんだそうです。…なんだか庶民的な話。2人の子供が牽牛側にいるっていうのももの悲しい。どちらにしても遠距離恋愛中のふたり。「会えない時間が〜」って歌が頭を過ぎります。(byよろしく哀愁)

昨日から分からなかったILFORDの事。今日また出しに行ったので、前の2本のネガと写真を持って行き、店長さんらしきお兄さんに聞いてみた。やはり、一本目はカラーモードで、二本目はモノクロモードでプリントしたらしい。私はカラーモードの方の微妙にセピアがかっているのも好きだったのですか、ものは試し、カラーモードはモノクロモードで、モノクロモードはカラーモードで再度プリントしてもらうことにした。本屋さんで時間をつぶして取りに行くと、お兄さんは他にもいろんなバリエーションで数種類プリントしてくれていた。お兄さんもカラーモードでのプリントが気に入ってしまったとか。で、カラーモードで彩度をゼロにしたのがいい感じだねって事になり、お店の方も「今度からこれにしようかなー」って。うーん、やっぱり写真っておもしろいねー。

with Mr.children / ATOMIC HEART

投稿者 chobi : July 9, 2004 11:57 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?