July 23, 2004

20040723z.jpg

こう毎日暑いと雨が恋しくなる。

8月11日から博多大丸で「世界の中古カメラフェア」なるものが開催されるらしい。以前は中古カメラ市とかそんな古いカメラ買ってどうすんの、マニア系のおじさんが集まるんだろうなーとか思っていたけど、今ではどんな集まりなのかとっても気になるようになってしまった。いえ、何か買おうとか考えているわけじゃないですよ。でも、関係者さんのblogにあった「古いレンズ」という話が頭をよぎる…。いや、ほんとに買いません。ど素人ですからどんなもの掴まされるかわからないし。

誰でも初めてカメラを持って撮りたくなるのは花でしょうか。私もご多分に漏れず、花→動物(犬猫あたり)→夕日→海→モノクロ…あたりの路線を通って、今は街と人。人を撮るのってすごく難しい。ちょっとした光のあたり具合でおめめキラキラ、やたらときれいに仕上がったり、どんより暗い表情になったり。特にモノクロで何気ない日常の表情を撮ったりすると、ものすごく雰囲気が出て喜ばれたりする。ただ、MGはピント合わせに時間がかかって撮られる方も身構えてしまいがち。なので、ほとんどノーファインダーに近い撮り方でも、それはそれなりの雰囲気があって面白い。

夜は外で焼肉&プチ花火大会。

投稿者 chobi : July 23, 2004 11:49 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?