July 27, 2004

20070727z.jpg

雨。時々ザーッと降ってはすぐ止む。

傘を持っていなかったので、時々雨宿りをしながらの帰り道。同じ場所で私を含め数人が、雨足が静まるのを待っていた時のこと。

粒の一つ一つまで見えるような大粒の雨が、アスファルトに落ちて跳ね返る。ふっと見上げると、向かいの大きなマンションのベランダで、真っ赤なバラの鉢植え(多分)が、雨に打たれて揺れている。ベランダもレンガ造りで他には何も見えない中に、真っ赤なバラだけが顔を出し、私との間には大粒の雨。たまらず*istDを取り出し一枚撮る。何やら視線を感じ周りを見回すと、全員こっちを見ている。で、また構えて横目で見回すと、全員上を向いてあのバラの方を見ている。シャッターを切って液晶を確認してると、みんなも遠目で写真の出来を確認してる。高校生のカップルやスーパーの袋を下げた老紳士やネクタイのサラリーマンやら。その後も何枚か撮っている間、*istDと私の動きに合わせて皆が上を向いたり下を向いたり。ちょっと面白い。そうこうしているうちに雨も小降りになり、一人が傘を広げるとそれを合図のように皆それぞれの方向に帰って行った。なんとも言えないひとときでした。

今聴いているのは「平井堅/Ken's Bar」。全曲カバー。どれもちゃんと平井堅風になっている。
「THE ROSE」「LOVIN' YOU」「You've Got A Friend」などは、原曲も大好きなので聞きごたえあります。

話題の「世界の中心で…」の映画版主題歌「瞳をとじて」は、映画は見てないんだけど、ストーリーとか映画の出来云々は抜きで、映画館の薄明かりの中、クライマックスシーンで流れる事を想像しただけで十分泣ける…(T_T)。

平井堅を初めて聴いたのは、「王様のレストラン」の主題歌「Precious Junk」。誰も憶えていないみたいだけど、今でも平井堅の曲の中で、いちばんの名曲だと私は思っている。

投稿者 chobi : July 27, 2004 11:49 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?