July 29, 2004

20040729z.jpg

暑い。でも、台風の影響か風が強いので日陰は涼しくて気持ちいい。

仕事帰りにヨドバシへ。TAMRONの28-200にしようと思い、鍵の掛かったショーケースを見ると、SIGMAでも同じ28-200がある。しかもかなりお安い。そこから迷宮に入り込んでしまった。うーん、並んでいる数字(明るさとかフィルター径とか重量とか)をみても、それがどう違うのかなんて分かるわけないし、どうしよう…。近くにいた、ここの売り場ではただ一人の年配の店員さんに聞いてみた。何が違うんですか?と。

その店員さんのあまりにもあっさりとした対応にかえって信頼感を持ってしまい、両方見せてもらって比べてみると、SIGMAの方はズームリングを回した時、途中引っ掛かりがある。とても気になる。で、やっぱりTAMRONかなーと思いつつ、28-300も見たくなった。カメラにつけてもらって覗くと、こっちの方がいい感じがする、ような気もする。だめだ、決められない。

結局、その白髪混じりの店員さんの「28-200と28-300の描写力の違いは、デジタルだと分かりにくいけれど、銀塩だと明らかに違いますよ。」という一言で決めてしまいました。TAMRONの28-300ゲットです。ただ、今使ってるのは35mmだと言うと、「F2ですか。あのレンズは評判いいですね。あんないい発色は期待しないでね。」と言われました。ちょっと重いのがナンですが、明日使ってみるのが楽しみ。

投稿者 chobi : July 29, 2004 11:25 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?