July 30, 2004

20040730z.jpg

台風はゆっくりと接近、あさってあたりに九州上陸らしく、キャンプは中止。

昨日買ったレンズを*istDにつけて河原をブラブラ帰る。日が落ちる寸前。やっぱり重い。日頃鍛えている私の二の腕でもキツイ。

今朝、出勤前に300mmに合わせ窓の外を覗いてみた。ものすごく大きく見えます、見え過ぎです。しばらく払拭されていた「盗撮」という言葉が蘇える。窓際に立って望遠レンズを覗いている姿は、明らかに盗撮です。

河原に座ってボーっとしていると、二羽の鴨が川からわっせわっせと上がってきた。柵のちょっと向こうなので、望遠が役に立ちそう。背中を向けて並んでいる二羽の鴨は、合図でもあるかのように、何故か同じ動きをする。同時に右見て左見て、片足立ちで羽の手入れ。しゃがみこんで*istDを構えて100mmくらいに合わせ何枚か撮ってみる。夕暮れ時なのでシャッタースピードが遅い気がする。で、もうちょっと寄った方がいいかしらと、いつもの調子でしゃがんだままよっこらしょと前に出たり下がったりして調節してる自分に気が付き、そうだ望遠だった…と一人で照れる。

帰って写真を確認。大体100mmから180mmの間あたりで撮ってる。あー、やっぱり激しくぶれてます。夕暮れだったのもあるかな。試しに家の中で色々撮って確認してみると、やはり135mmを越えたあたりからブレが目立つ。暗いのも気になる。

いつもの35mmに付け替えて何枚か同じように撮ってみると、違いは歴然。望遠だから仕方が無いのかな。ヨドバシのおじさんが言ってた「同じ発色期待しないで」の言葉、その通りでした。こうやって比べると、いかにいつものレンズがいい物だったかがわかる。うーん、明日昼間にまた撮ってみるとして、このレンズは晴れの日の非常用という事になりそう。

投稿者 chobi : July 30, 2004 10:58 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?