July 31, 2004

20040731z.jpg

今日のおめざ。

起きたら曇ってるし午後から雨の予報なので、二度寝してのんびりしてたら、お昼頃いきなり青空が。あわてて間に合わせの遅い朝食を食べて出掛ける用意。今日はMGはお休みして*istDに新しいレンズをつけて、あと一応いつもの35mmも持って行こう。

外に出てみると、やっぱり台風きてますね、ものすごい風。時々突風が吹き、信号機がガタガタ揺れる。それでも日差しは強く、風が止むとメチャメチャ暑い。

用事を済ませ昨日の鴨さんに会いに行く。今日は柵のこっちがわにいる。しかも近づいても全く動じる様子なし。*istDを構えると近寄ってきたよ。もしかしたら、鳥使いのおじさんと間違えられてる?せっかく望遠で来たのになーと思いつつ何枚か撮ってると、鴨さんたちはおじさんじゃない事に気付いたようで、さっさと中島に帰って行きました。

鳥使いのおじさんとは、この河川敷の遊歩道で一度見た人。石の小さなベンチに腰掛けて本を読んでいる。おじさんの所有物らしい自転車には、家財道具一式が括り付けられている。暫らくしておじさんが川の近くに座りなおすと、そこらからあひるや鴨や鳩や…グワグワ鳴きながらどんどん集まってきて、おじさんが放る何かをパクッと食べる。そりゃもう絵本の世界のよう。彼と鳥達の間には、あきらかに通い合う何かが見えたのです。

本当に雲行きが怪しくなってきたので、早めに家に帰って写真の確認。昨日は暗かったのでブレが目立っていたのでしょうか、今日は日差しも十分だったからか、手ブレはほとんど気にならない。メッチャ望遠で鴨さんのおめめもキラキラ、星が見えるくらい。重いのにも慣れてきた。やっぱり望遠は便利。どうしても寄れない高い所や、車道の真ん中あたりで撮りたいけど車に轢かれるのはイヤだわ(当たり前です)って時に助けてくれるよねー。あとはもう少し、いつものレンズみたいに美しく写ってくれないかな。

with future kings of spain / HANGING AROUND

投稿者 chobi : July 31, 2004 11:47 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?