August 04, 2004

20040804z.jpg

今日はお休み。

*istDには望遠レンズ、MGにはいつも*istDにつけている35mmをつけて出掛ける。ビルの谷間から青空が見える。MGを覗いて上を向いていると、ビルの植え込みの手入れをしていた清掃会社らしい制服のご婦人に声をかけられた。何してるの?って聞かれたので、あ、雲がきれいで、ビルの窓ガラスに映って…などと説明しながら、一時2人で空を見上げる。何枚か撮ってみたけど、うーん、何処かでみたような、いや何処ででも見掛けるようなアングルだ。で、おばちゃんに「また来てねー」なんて見送られる。

今日は賢い*istDの「オートブラケッティング機能」ってのを使ってみる。一度シャッターを切ると、標準・アンダー・オーバーの3種類の露出で勝手に3枚撮ってくれる。露出補正値の幅は1.0に設定してみたけど、後で見たら0.5でも良かったかも知れない。

いつもの現像屋さんにACROSとIRFORDを出して、本屋さんで立ち読みして出来上がりを待つ。IRFORDはいつもカラーモードで「彩度9」ってのでプリントしてもらうのだけど、試しに少し明るめにお願いしてみた。黒くなりすぎる気がするから。家に帰って確認。ちょうどイイのもあれば、明るすぎるものもある。やっぱりモノクロの焼き加減(?)って微妙。

影の部分がやたらと真っ黒なのでネガを見ると、ネガには陰影があるのにプリントした写真はそのあたりが全部黒くなっている。明日モノクロモードでプリントしてもらって見比べてみよう。

with CAROLE KING / Tapestry

投稿者 chobi : August 4, 2004 11:26 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?